SSブログ

今週の一輪挿し - ツバキ [├日々の庭]

一輪挿し(椿)スイセンが痛んできたので、一輪挿しを変えた。新しい花は、ツバキ(椿)。ちょうど良く咲いているのがなかったのでつぼみを取ってきた。咲くかな?

これは、家を建てたときに母親の在所で挿してもらった樹から取ってきた。おじさんは「ツバキ」と呼ぶんだけれど、母親はなぜか「サザンカ」と呼ぶ。たぶん、ツバキだと思うけれど、まぁ、堅苦しいことはやめておこう。もらってきた時には、ほんとに小さい苗だったけれど、やっとヒザ丈くらいに生長した。まだまだ小さい樹だけれども、花はたくさん咲くようになった。

昔は、あまり好きな花木ではなかったと思う。線がはっきりしている葉が、あまり好きではないのも一つの要因。だけど、おそらくほんとうのところは、花がよく見えないからだと思う。赤緑色弱なので、緑の葉の中に赤い花が咲いていても、パッと見て気がつかないことが多いのだ(参照:バイオレットガーデン)。誤解がないように一応断わっておくと、花の色がわからないとか、花が識別できないわけじゃない。咲いていることに気がつけば、ちゃんとわかる。ただ、目立って見えないのだ。

だからなのかなぁ?なんだか、人に気づかれないようにひっそりと咲いているような気がしてしまう。冬の花、という印象もあって、なんだか寂しげに見えてしまうのだ。でも、こうやって一輪挿しにすると、そういうマイナス要素のすべてが、逆に映える要素になっているようで不思議な感じである。


リンク




nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

チョコまる

すてきな器に挿していますね。
by チョコまる (2009-01-27 13:51) 

花乃助

蕾がしっかりと開いてくれるといいですね^^
こうやって改めてお花を見つめてあげる時間も素敵です♪
by 花乃助 (2009-01-28 18:02) 

いむら

こんにちは、チョコまるさん、花乃助さん。
花がちょっとあるだけで、気分が違いますね。
この企画は、去年考えて、やれなかったので、一輪挿しもいくつか用意したのですが・・・でも、もっといろいろ欲しくなってきますね。
by いむら (2009-01-29 18:56) 

Ryu

こんにちは!
一輪挿しで目立たぬ蕾も一人舞台へ、喜んでいることでしょう。
我輩も早速一輪挿しの花を探しに入ってきま~す!
by Ryu (2009-01-30 12:55) 

いむら

こんにちは、Ryuさん。
この時期は、やっぱり探すのが大変です。さて、来週は・・・?
by いむら (2009-01-31 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。