SSブログ

初春の庭 [├私の庭]

スノードロップさて、初春である。一輪挿しだけでも何なので、久しぶりに庭の様子など。

春一番、といえばスノードロップかなぁ?名前も、咲いている姿も可憐でいいよね。

うちの庭では、雑木ゾーンのエゴノキの下に植えてある。一面スノードロップになったらいいなぁ、と思うのだけれど、なかなか増えない。毎年、一袋は買って追加もしてるんだけどね。


スノードロップテントウムシ

ボケボケも咲いている。八重桜の下に植えてあるんだけれど、実は庭からはよく見えない。隣の空き地から撮影。

たしか庭を作り始めたばかりのころ、母親がどこかから貰って来たんじゃなかったかな。「どこに植える?」と聞かれて、どんなものかよくわからなかったので、八重桜の下あたりを指示したんだと思う。で、変遷の結果、庭からはちょっと目立たない場所になってしまった。

こんなにきれいな花が咲くなら、もう少し目立つ場所にあってもいいなぁ、と思う。挿木ってできるのかしらん?試してみてもいいな。



クリスマスローズさて、この時期の定番でもあるクリスマスローズ。スノードロップと同じで、下向きに咲くから、写真に撮りにくい。この時期に咲く花は、下向きが多いのかな?雪から身を守るため、とか?

4株あったのだけれど、2株が去年の秋に急に枯れ込んでしまった。理由は不明。株が大きくなってきていて、楽しみにしていたから、ちょっとがっかり。

それでも残った株がきれいな花をつけている。


クリスマスローズクリスマスローズクリスマスローズ
ミモザバックヤードの川向こうのミモザ。なんか、もう黄色っぽい?

去年も年末まで暖かかったし、今日も、とても2月とは思えない陽気で、植物もなんだかいつもと違う様子。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

Ryu

寒い冬、厳しい社会、人もスノードロップやクリスマスローズみたいに下を向いて…、早く暖かな春が来ないだろうか?
by Ryu (2009-02-12 22:12) 

いむら

こんにちは、Ryuさん。
今年は2月なのにもう暖かくて、春が早い!?
景気の方もそうなるといいのですが・・・

by いむら (2009-02-14 12:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。