SSブログ

今日のお茶 - 洋風生ういろう [├日々の庭]

今週の一輪挿し」、「今月の散歩」に続いて、第三の企画は、「今日のお茶」。

去年の秋に開拓期終了宣言したころから、庭に出ている時間が増えた。見ていると、いろいろと改良したいところが見つかるのは、今までとそれほど変わらないのだけれど、ひと通りできているという満足感というか、土台がある安心かというかが、見ていることを飽きさせない。プログラムをつくっていると、ひと通り動くところまで作るのがシンドイんだけど、動くようになっちゃえば、見た目や操作性などの細かい不備は、あとはやるだけ、で、気が楽になるのと同じか・・・って、このたとえの方がわからないか。^_^;

そんなわけで、庭でお茶する回数も増えているので、そんな時間も紹介していこうかなぁ、というところです。まぁ、「今日」といっても、毎日更新するわけじゃなくて、ただの語呂合わせ。さっき、お茶をしながら思いついたのです。

ガーデンストーブ冬の庭の楽しみがガーデンストーブ。

今日は、天気良くて、気温も高く、風も弱い。庭でのんびりするには、最高の日だった。いや、ちょっと暑いくらい。たまに吹く風が涼しくて気持ちがいいなんて、ほんとに今は2月か!?なんて日だったので、火にあたって暖まるという感じでもなかったけど、炎を見ているのは面白い。


洋風生ういろうさて、今日のお茶菓子は、「洋風生ういろう」。名古屋名物の「ういろう」に生クリームをたっぷり加え、ゴマを練り込んだタルト生地に重ねたオリジナル菓子、だそうです。なにかで検索してたら引っかかって気になったので、仕事で名古屋に行ったついでに買ってきました。名古屋駅の高島屋の地下にあるクレーム・ド・ラ・トリアの限定商品だそうです。

「ういろう」と聞いてなければ、それと分からない感じだけど、それと知っていれば、あぁそうだな、という感じで、おいしかったです。ういろうの、あの感触が好き嫌いの分かれるところみたいだけれど、これは確かに食べやすいかも。ちなみに、私は、普通のういろうも好きです。

名古屋名物は、「ういろう」とか「きしめん」とか、ちょっと変わった名前なのがいいね。最近のご当地ものは、地名が入っているのが-近場でも「静岡おでん」とか「浜松餃子」とかあるけどさ、なんか芸がないよね。



[愛知土産]青柳ういろうひとくち3箱 (4,935円 (税込) 送料別)

「洋風生ういろう」は、限定商品だからか見つからなかったけど、普通の「ういろう」なら通販でも手に入ります。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

Ryu

ガーデンを眺めながらストーブにあたってお茶するなんて最高の至福の時間ですね!苦労した甲斐が有ったというものですね!ガーデンストーブ、いいなぁ~!
我輩も暇が出来たら何か作ってみよ~っと!
by Ryu (2009-02-12 22:09) 

いむら

こんにちは、Ryuさん。
「庭でお茶」が、目標の一つでしたから、感慨深いです。
のんびりとお茶をして、さらにいい庭を目指します!

by いむら (2009-02-14 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。