SSブログ

梅と桜 - はままつフラワーパーク [★ガーデン訪問記]

今年は、暖かくて、梅の咲くのが例年より早いらしい。来週くらいのつもりでいたんだけれど・・・
梅の花が見られる場所は、いくつかあるんだけれど、今年は年間入場券を買ったので、はままつフラワーパークへと行ってみた。

梅園(はままつフラワーパーク)はままつフラワーパークの梅園って、どこだっけ?

そんな疑問は、瞬く間に解消された。駐車場ですでに梅の香りが漂ってくる。エントランスから入れば、噴水池を見ることもなく、香りに誘われるようにふらふらと左に進むと、そこが梅園だった。匂いに鈍感な私が、香りに誘われるなんて、めずらしいことだ。

梅園は、ほぼ満開。天気もよく、絶好の花見だった。


梅園(はままつフラワーパーク)エントランスの菜花(はままつフラワーパーク)

梅園(はままつフラワーパーク)梅園(はままつフラワーパーク)梅園(はままつフラワーパーク)

梅園(はままつフラワーパーク)梅園(はままつフラワーパーク)

梅の樹って、波打つような枝ぶりが面白い。剪定の妙なのかな?

桜(はままつフラワーパーク)梅園からさらに進むと、桜のエリア。早春のサクラが既に咲いている。桜と花桃は、よく一緒に見るけれど、桜と梅が一緒に見られるのは、かなり珍しい。

ウメの花は、まだ寒い中、ひっそりと見る、という印象がある。こんな陽気で、桜が咲いてしまっていては、主役は桜?という感じ。なにげに人だかりも桜の方が多い。梅を見に来たはずなんだけれど・・・


桜(はままつフラワーパーク)桜(はままつフラワーパーク)桜(はままつフラワーパーク)

バラ園(はままつフラワーパーク)バラ園に上がってみると、いくつかのバラが、まだ咲いていた。他のバラは、ちゃんと冬の剪定がされていたから、わざと残しているんだろう。

サクラとバラ、というのも珍しい組み合わせだよね。今年は、そういう年かな。もっとも、これから温暖化が進めば、珍しくなくなるのかもしれないけれど・・・


桜(はままつフラワーパーク)桜(はままつフラワーパーク)桜(はままつフラワーパーク)

菜の花の黄色と、桜のピンクはよく似合う。陽気な春!って感じだねぇ~

スイセンとウメの黄色とピンクもよく似合う。同じような色の組み合わせなのに、桜とはちょっと違って、あまり陽気な感じはしなくて、少し落ち着いた感じがする。本来の咲くときの気候の差が印象に影響しているのだろうけど、同時に見られると、なんか面白い。

クリスタルパレスのラン展(はままつフラワーパーク)クリスタルパレスでは、ラン展をやっていた。

何気にスルー。この陽気で温室の中は、暖かくてちょっと気持ち悪かった・・・というのはいいわけだな。きれいな花だと思うけれど、作り物のような感じが苦手で、まだ手が出ない。


早春ボタン展(はままつフラワーパーク)早春ボタン展というのもやっていた。この時期に咲くように、調整したものらしい。

実は、庭にボタンが欲しいと思っているところ。去年の秋に手に入れようと思っていたのだけれど、植える場所が思いつかなかったので、もう一年、研究することにした。ちょうどいいので、ちょっとのぞいてみる。

豪華な花だよね。さすが百花の王。黄色や紫もあったけど、やっぱり白か紅かなぁ?



サクラのコレクションは、はままつフラワーパークの見どころのひとつ。これから4月いっぱいまでは、サクラのリレーが楽しめるらしい。さて、次回は3月くらいに来てみようかね。


はままつフラワーパーク



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

チョコまる

すっかり春を楽しませていただきました。
by チョコまる (2009-02-16 13:51) 

Ryu

素敵なパークですね!そして写真がとても良いです。
★★★★★で~す!
春・はる・ハル…素敵な画像を有難う!
我が山荘にはまだ春はやって来ません。
by Ryu (2009-02-16 22:44) 

いむら

こんにちは、チョコまるさん、Ryuさん。
見返すと、ほんとに春爛漫ですね。
今週は、ちょっと寒さが戻ってきて、かえって辛いです。
はる、春、ハル。待ち遠しいですねぇ!

by いむら (2009-02-21 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。