SSブログ

今週の一輪挿し - クリスマスローズ [├日々の庭]

クリスマスローズの一輪挿し今週の一輪挿しは、クリスマスローズ。挿している器は、本当はキャンドルランプ。中にろうそくを入れて使うのだけれど、水受けを置いて一輪挿しにしてみた。



「クリスマスローズ」と呼ぶけれど、本当にクリスマスのころに咲くのは「ヘレボルス・ニゲル」で、この時期に咲くのは「レンテンローズ」もしくは「ヘレボルス・オリエンタリス」と呼ぶべき・・・というのは、もはやガーデナーにとっては常識だろう。

でも、まぁ、クリスマスローズの名称で出回っちゃってるし、その時期に咲かなくても、語呂はいいよね。というわけで、私はクリスマスローズで統一している。仕事がら、言葉の定義にはうるさい方なんだけれど、こんなこっちゃ、あまり偉そうなことは言えないかも。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。