SSブログ

今週の一輪挿し - レンギョウ [├日々の庭]

レンギョウの一輪挿し 久しぶりになってしまった今週の一輪挿しは、レンギョウ。

公園などでユキヤナギと一緒によく咲いているのを見かけて、庭にも一つ欲しいとメインガーデンの入り口にユキヤナギの対としてレンギョウは植えてある。まだ、あまり大きな樹ではないけれど、去年くらいから花をつけるようになった。残念ながら、今年はユキヤナギの咲くのが早くて黄白は楽しめなかったけれど。

枝があちらこちらへと延びるので、剪定が思ったより難しい。ちょっと植える場所を間違えたかも、と思わないでもない。


レンギョウの一輪挿し たくさんの花がいっぺんに咲くので、「黄色いかたまり」という認識しかなかったのだけれど、細かく見ると黄色が鮮やかで美しい。春の陽気をよくあらわしている感じがする。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

せり

ユキヤナギとレンギョウも植栽できるとは、羨ましい。枝振りがあるから、結構なスペースが要りますよね。よく公園で見かけるので、手入れは楽かと思いきや、難しいんですね。

一輪挿しで見ると、そこのコーナーが春めいてますね♪
by せり (2009-04-02 19:46) 

いむら

こんにちは、せりさん。
手入れが難しいというより、予想と違ったというところです。
植えた場所があまり広くないのに、思ったよりも枝があちこちに伸びるので、どう剪定したらいいものかと悩みます。
もう少し広い場所に植えていれば、あまり気にしなかったのでしょうけどね。

一輪挿しは、思ったより鮮やかでいい感じです。

by いむら (2009-04-03 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。