SSブログ

春の庭 - フジ、ジューンベリー、キンギョソウ [├私の庭]

フジの花 フジの花が咲きました。

この場所は、いろいろ植え過ぎて、ごちゃごちゃしていた。大きくなりすぎて日照問題に発展していたレモンユーカリは、去年、根元から切り倒した(レモンユーカリの撤去)。すっきりしたところで、よく見てみると、白フジが貧弱だったので、それを活かすように、普通のフジの方は、ばしばしと剪定した。だから、花は諦めていたのに・・・おお、こんなに咲くとは!


フジの花駐車場花壇
チューリップ(アンジェリケ)駐車場花壇

駐車場花壇は、奥にフジが咲き、ユリノキの葉が出てきたので、立体感が出てきた。手前の方は、白チューリップが終わり、アンジェリケが咲き始めた。本当は、同時に咲くつもりだったのだけれど、うまくいかないね。久しぶりに植えたギガンチウムも花穂が上がってきている。

キンギョソウ(フロントガーデン)

今年は、キンギョソウのフロントガーデン。毎年どうしようか悩むんだけれど、なんとか春らしくなってるかな。

雑木ゾーンジューンベリーの花

雑木ゾーンでは、ジューンベリーの花も咲いた。去年までは、手前にくるくるヤナギが大きくなっていたのだけれど、よく観察すると、そのせいでジューンベリーの日当たりが悪く、樹形もゆがんでしまっていた。植えた場所が悪かったかなぁ、と思っていたのだけれど・・・

くるくるヤナギは、生長がはやく、すぐに大きくなる。といって、剪定すれば芽をたくさん出して、樹形が乱れやすい。珍しいから残したいけれど、挿木は簡単にできるから、場所を移そうか・・・そう思いながら、スモークツリーの剪定をしていたところ、ふと気がついた。なんだ、そうか。コピシング(萌芽更新)すればいいんだ。と、スモークツリーに合わせて、ばっさりと切ってみた。予想通り、たくさんの元気な芽が出てきた。これで、ジューンベリーにもよく日が当たるだろう。樹形的にスモークツリーとも合いそうだ。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

チョコまる

うちの実家ではジューンベリーの実をせっせと摘んでは冷凍しておいてくれます。デザート感覚で美味しいですよ。
by チョコまる (2009-04-18 12:49) 

絵瑠

こんばんは。
どのお花も春らしく綺麗に咲いていますね。
何年か前に藤を買ったのですが、何が悪かったのか
残念ながら枯らしてしまいました。
by 絵瑠 (2009-04-19 23:23) 

せり

藤が来ましたね♪つい最近まで枯れ枝だったので、油断していたら、あちらこちらで見かけるようになりました。平等院にもチェックに行かないと(あ、中に入らず外から見るんですけどね^ ^;)

出ました!コピシング!v無事元気な芽が出てくると嬉しいですよね。強剪定でも芽が出て、伸びてくれるまでちょっぴり不安です^ ^;

by せり (2009-04-21 15:13) 

いむら

こんにちは、チョコまるさん、絵瑠さん、せりさん。
ジューンベリーは、鳥に先に食べられちゃって、分け前が回ってきません。今年はどうかなぁ~
日当たりが良くなったのか、白フジも花芽をつけてました。こちらが本命だからうれしいです。初、かな?平等院も行きたいなぁ~
コピシングは、大丈夫とは思っていても、やる時は不安ですね。芽が出てきてほっとしてます。
by いむら (2009-04-21 15:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。