SSブログ

今週の一輪挿し - オステオスペルマム [├日々の庭]

オステオスペルマムの一輪挿し今週の一輪挿しは、オステオスペルマム。

花はたくさんつけるし、花期は長いし、色も豊富で、形も少し変ってるのがあって、丈夫な宿根草とくれば、もうパーフェクトプランツといってもいいでしょう。寒さに少し弱いらしいけど、もともと暖地の上に、この温暖化のせいか、うちでは植えっぱなしで全然問題ないです。


オステオスペルマムの一輪挿し今回の一輪挿しは、ザラという品種。花火みたいな形がお気に入り。時間が経つと、広がっちゃうけど。

丈夫とは言いつつ、毎年数種類を導入してるけれど、なぜか残るのは一品種だったりする。植え方がヘタなのかな?去年植えた中では、ザイールバリエガータという白い花のが、つぼみをつけ始めている。まぁ、めげずに、今年も何か買っちゃうだろうな。





nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

絵瑠

おはよう御座居ます。
この植物、お花屋さんでよく見掛けますけれど
買った事はありませんでした。花びらの形が面白いですね^^
by 絵瑠 (2009-04-23 10:40) 

いむら

こんにちは、絵瑠さん。
園芸店でたくさん売ってますね。種類も豊富で目移りしちゃいます。
デージー系の花はあまり好きではなかったのですが、この花の形に惹かれて買ってみたんですよね。丈夫で手がかからないので、お気に入りになってしまいました。時間が経つと、延びて平らになっちゃうんですけどね。
by いむら (2009-04-25 17:16) 

せり

昔、ザイールバリエガータいました。花の形の美しさと丈夫さに惚れ込んで、植えていたのですが、いつもの間にか淘汰されてしまいますね;;確かアフリカ系だったと思うので、乾燥や暑さには強いけど、雨が多すぎると駄目なのかな〜。こっちは高温多湿なんで、合わないのかもしれません。いむら庭で鑑賞する事にしますv
by せり (2009-04-29 08:13) 

いむら

こんにちは、せりさん。
丈夫といっても、どこでも育つというわけではないので、庭に合うのを探すのは大変ですね。
オステオスペルマムは、うちで育てたところでは、日当たりが少しでも悪いと駄目な感じです。地植えにすると水やりはほぼしないので、乾燥はしてると思います。

by いむら (2009-05-06 14:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。