SSブログ

中冬 → 仲冬に変えました [└季節暦]

季節暦(インデックスページ)に戻る

今までは、ブログを書くときとか、気になったときに見るくらいで、作者自身にして、あまり気にしていなかった季節暦。しかし、twitterの季節暦botにして、TLに流れてくるのを見てると、気になってしまうことが出てきた。

「中冬」である。

「仲秋の名月」か「中秋の名月」か、という話があって、

厳密な意味はともかく、季節暦的には、どっちでもいいか、と「中」を選んだ。
なんで「仲」にしなかったのかは、よく覚えていない。

だけど、気になって調べると「中冬」って書かないのね。(「中春」もないようだ。「中夏」はあるみたい。)

というわけで「中冬」を「仲冬」に変えました。

それだけでも何なので、他の季節も少し変えました。何を変えたかは・・・まぁ、ないしょ。

→ 季節暦bot(twitter)

季節暦(インデックスページ)に戻る

blogram投票ボタン ← ランキング参加中です。よろしければ、クリックをお願いします。
タグ:季節
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。