SSブログ

楽しみな庭木の剪定 [├日々の庭]

ガーデニングは秋に始まる!とか言っていながら、実はあんまり作業していない。

他のことで時間がとられて・・・というのもあるんだけれど、新たな植物の導入を控えたというのが大きい。増えたのはバラのアイスバーグくらい。それと春のいろどりとしてビオラとチューリップを買って鉢植えにしたくらいか。後は、植替えと掘り上げを少々。

庭は、広いようでも、気がつくと、どこかしらになんかしらが植わっていて、空いているようでいて、空いていない。そんな中に無理やり植えるからか、最近、生存率が低いような気もする。先に植えた植物も育ってきているから、あわてて種類を増やさなくても、季節ごとに楽しめるようになったこともあり、ここらで、ちょっと植栽を整理しようかというところ。

そんな感じで秋が過ぎ、もう冬になる。実は、ここ数年、冬が待ち遠しかったりする。庭木の剪定のためである。

樹木の剪定は難しい、とよく言われる。まぁ、確かに易しくはない。どの枝を剪定したらいいのか、よく悩む。でも、躊躇するほど難しいとは思わない。すでに大木になっているなら大変だけれど、苗木から育てているなら、剪定はむしろ楽しい。

日当たりによって葉の茂り方や枝張りが変わるから、夏の間によく観察して、いらなさそうな枝のあたりをつけておく。冬になると葉が落ちて、樹形がよく分かるから、まずはあきらかにいらない枝を切る。後はあたりを付けておいた枝を観察して、実際に切るかどうか決める。悩ましい時が多いけど、これも楽しみのうち。樹が小さいうちは、不要な枝の剪定だけでも十分なので、あわてない。悩んだら、もう一年、様子を見る。

そんなこんなで、ぼちぼちと剪定を楽しんでいます。そんなに沢山あるわけじゃないので、気が向いたときに少しずつ。いっぺんにやったら、楽しみが終わっちゃうし。

バックヤードの水仙スイセン

スイセンが咲き出している。

冬でもなんかしら花が咲いてるって、すごいよね。

blogram投票ボタン ← ランキング参加中です。よろしければ、クリックをお願いします。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

Ryu

こんばんは!
昨年植えたパンジーを全て鹿に食われてしまいました。
お隣さんが畑を荒らされネットを。そしたら我が山荘の小さな庭へやってきました。暖かくなったらまた考えます。
選定は本当に難しい、近くで判断するとえらいことに。
離れて、登って、切って、離れての繰り返しです、素人には。w
by Ryu (2010-01-15 20:55) 

いむら

こんにちは、Ryuさん。

>離れて、登って、切って、離れての繰り返しです、素人には。w

あぁ、そうそう。確かに。
全体を見るのが大切ですね。

by いむら (2010-01-18 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。