SSブログ

フジのオベリスク(パーゴラ改) [├私の庭]

フジのオベリスク(パーゴラ改) 去年の台風で壊れてしまった藤棚用のパーゴラ(台風一過)を改良した。

元のパーゴラは、あの大きさと構造では、さすがのイレクターとはいえ、強度が不足しているのはわかっていた。予定では、2x4材あたりで壁みたいなのを作って補強するつもりでいたのだ。だけど、パーゴラができた段階で、あんまりごテゴてするのもどうかなぁ、と思ってしまい、ついつい作らずにいた。壊れるのは時間の問題ではあったわけで、逆に、これだけもったことにイレクターの凄さを感じてしまう。

さて、そんなわけで、もともとの計画を改める必要があったため、修理を始めるのに時間がかかってしまった。実際は、修理ではなく、作り直してオベリスクにすることになったわけだけれど。



Before After
Before フジのパーゴラ After フジのオベリスク


パイプは、使えるところを切断して、再利用した。コネクタ部分は、割れているものもあり、再利用は諦めて、新しく買い直した。

フジの締め付ける力を考えると、この大きさでも、構造は、ちと不安がある。だけど、ひとつだけなら安いコネクタも、まとめて買うと結構な値段になってしまうため、ちょっと妥協してる。今度は、壊れる前に補強するなりの手を打つとしよう。


クリスマスローズスノードロップ

クリスマスローズとスノードロップが咲いていました。

もう、冬も終わりですねぇ~



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。