SSブログ

今朝の庭 - 庭にシャクヤクは多いけど、なぜ気に入ったのか思い出せないということ [│├庭の植物]

雑木ゾーン - シャクヤクが咲いて 昨日、今日と少し寒い。天気はいいけど、風が強くて、庭で過ごすには少し辛い。そんな中、雑木ゾーンの白いシャクヤクが咲いている。

蕾のときには、それほどの大きさじゃないのに、一気にふくらんで開花すると、握りこぶしより大きな花が咲く。いったい、これだけの花びらが、どうやって押し込まれているのか?

花が大きいのはいいんだけれど、頭が重くなり、垂れ下がるとかっこ悪い。今年は、支えをしたので、かっこ良くなった。スモークツリーの黒い葉との対比もいい。



雑木ゾーンのシャクヤク 我が庭には、シャクヤクは、今のところ4種4株ある。この庭で、特定の品種が多いのは、気に入って取り入れたからだ。

だけど、花を見るたびに思う。私は、なんで、この花を気に入ったのだろうか?この大きな花は、あまり私の好みではない。私は、小さな花が好みなのだ。浜名湖花博で気に入ったのは覚えている。だけど、何が気に入ったのかを、よく思い出せない。

花博でシャクヤクって、どこで咲いていたっけ?モネの庭?でも、あそこのも大きな花で、今見ても違和感がある。盆栽仕立てのシャクヤクかもしれない。あそこは撮影禁止だったから写真がない。写真を見れば、思い出せるかもしれないのに。とにかく、気に入った花と、何かが違う気がする・・・



とはいえ、別に、庭に咲く、この花が気に入らないわけじゃない。毎年咲くのを楽しみにしている。庭の写真を撮るにも、大きな花があった方がいい。小さい花ばかりだと栄えないのだ。

今咲いている花は、数日で汚くなってしまうけど、まだつぼみはたくさんある。今年も、たくさん楽しませてください。

シャクヤクの花シャクヤクの花
ピンクのシャクヤクも咲いてます。

ナスタチウム
ナスタチウム



nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 1

Ryu

お久し振りです!
確かに花が大きすぎてお庭のイメージが…、でも毎年元気に花をつけてくれるんだったらアクセントとして良いのでは…?我が山荘の蒟蒻畑にも赤と白のシャクヤクが大きな花をつけています。いつもナイス有難う!
by Ryu (2010-05-27 15:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。