SSブログ

伊吹山に行ってきました(8月11日) [★ガーデン訪問記]

数年前のこと。いつものごとく母と妹を誘って伊吹山に出かけた。ところが、関ヶ原に入ったところで天気が悪い。妹は、嬉々として「他に行こう!」と言い出した。結局、その日は、関ヶ原をスルーし、若狭湾に出て、天橋立に行った。若狭湾の天気は良かった。すごく良かった。

妹は、以前、天橋立に行ってきて、やり残したことがあったらしい。母や、30年も前に行ったことをいつも言う。一度行ったところはテンションが低いのだ。こいつら伊吹山なんて眼中になくて、それで天気が悪かったに違いない。なんといっても、そこだけ天気が悪かったのだ。

伊吹山ドライブウェイは、通行料に3,000円取られるため、一人で気軽に行けないのが残念だ。だから、それからしばらく、事あるごとに「伊吹山」と言い続けた。そして、ようやっと、今年、行くことにしたのだ。やったー!

なのに、台風が来ているという。がーん。俺は、そんなに日頃の行いが悪いのか!?とにかく、祈るようにして出かけることになった。

伊吹山から伊吹山から

到着したら晴れていた。道中は、大雨だったりしたのに。念力が通じたのか?それとも、晴れ女というおばさんを連れていったのが良かったのか?ほんとに、そこだけ晴れていた。

伊吹山にて伊吹山にて伊吹山にて
伊吹山にて伊吹山にて伊吹山にて

花の名前は、ようわからんのでパス。赤やら、黄色やら、青やら、カラフルである。

伊吹山伊吹山

伊吹山の花畑というのは、前から聞いていたことだけれど、自然に咲いている状態で花畑って、どんな程度?と思っていた。ごめんなさい。ほんとに花畑でした。思うに、色が豊富なのが、花畑の印象を強くするのじゃないだろうか。

伊吹山伊吹山伊吹山

さすがに頂上は、半分雲で真っ白だったが、でも、下界も見えたし、噂の花畑も堪能できた。うう、よかった T_T これでもう、伊吹山について恨み言を言うのは止めよう。

伊吹山



ファミリーペンション いぶき

ファミリーペンション いぶき

  • 場所: 滋賀県米原市上野983-1
  • 特色: 日本百名山の一つ、国定公園伊吹山の麓にあるオーナー手作りのログハウスの宿。京都・名古屋より90分以内。

タグ:伊吹山
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。