SSブログ

そういえば、雪の話。 [├日々の庭]

雪の朝日曜日は、ちらちらと舞っていた雪が、夜になって大雪になって、朝になったらこんなんでした。

まぁ、大雪ったって、当地比、ですが。それでも、これだけの雪は、子供の頃からのことを思い出しても1回あるかどうか。温暖化と言っても、こういうこともありますね。あの暑かった夏がウソのようでもあります。

通勤で、事故やら渋滞やら大変だったようですが、慣れてないの分かってるんだから、午前中は休むくらいのことはできないのかねぇ?というか、そういう判断もできないのが、慣れてない、ってことか。



雪といえば、私は浜松の出身で、ここはほんとに降らない。今回は、夜中に実家(浜松)の母親と妹から同時にメールがありましたよ。興奮してたんでしょう。そのくらい珍しい。スキーなんかもいったことなかったから、雪って、憧れでしたね。それでも、大学で長野に10年ほど住んだので、だいたいこんなモノかぁ、と思うようにはなってました。

去年の冬のこと。金沢に行く用事があったんですね。で、雪が降ってたんですけど、長野の雪とぜんぜん違う!長野の雪って濡れないんです。サラサラで。だから、雪が降ると傘がいらない。冷たい雨より、雪のほうが面倒がなくていいくらいだったりもします。でも、金沢の雪は、ぼてっ、っとしてて、濡れるんです!

雪質の違いは、帰りに安房峠を抜けたときにはっきりと分かりました。山の色が違うんです。岐阜県側は、雪が積もった白い山に木が黒く見えるんですが、長野県側は、木が白いんです。岐阜県の雪は下に落ちるけど、長野県の雪は木に張り付くんですね。

以前、高山に旅行に行ったとき、山が一面、紅葉、じゃなくて黄葉だな。もう、まっ黄色でした。一面まっ黄色って、感動しましたよ。地元の山じゃ、常緑樹があるから、そんなことにはなりませんから。つまり、全部、落葉樹だということです。雪を見て納得しました。あの重い雪じゃ、常緑樹だと重みで倒れちゃうでしょうね。

長野の冬が乾燥してて植物には良くないって話、やっと納得した次第でした。雪と言っても、いろいろあるんだねぇ。

裏山の雪景色
雪のバックヤード雪のバックヤード雪景色の朝

寒い冬は、お鍋が一番!おしゃれなお鍋は、どうでしょう?



タグ:
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

Ryu

雪景色って都会の人にはやっぱり憧れなんです。
真っ白な雪がすべてを覆い隠し、まったく違った神秘的な景色がみれる。我輩は雪に慣れていないから即童心にもどり雪と戯れてしまいます。雪質って土地土地で違うんですね!
by Ryu (2011-01-23 11:35) 

いむら@fintopo

こんにちは、Ryuさん。
運転しなくていいなら、雪はわくわくしますね。
そちらの雪はどんななんでしょう?
by いむら@fintopo (2011-01-24 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。