SSブログ

台風1号が日本に上陸か。いよいよ日本の季節も変わってきたねぇ。 [├日々の庭]

台風が日本に上陸するのは、今までだと二桁になるくらいからで、「台風の号数って、どういう意味?」というのは、よくある疑問だったけど、1号から上陸したら、そんな疑問もなくなるね(疑問に思わなくなるだけで、正しく理解されるのとは違うけど)。

台風の号数はどうやって - 天文学 - 教えて!goo

ガーデニングを始めるようになって、それまでたいして気にしていなかった季節の変化が気になるようになった。ブログでも、いくつか書いてきた。

タグ:季節

数年前から、梅雨の雨が少ないなぁ、と思っていた(実際はしらんけど)。で、梅雨になる前に雨が多かった。「もう梅雨いりですか?」「してません」というやりとりがあったり、台風もちらほら来てたり。7月に入れば蒸し暑くもなり・・・気象庁的な梅雨の定義はともかく、初夏から雨が増えて、梅雨が前倒しで長くなった感じがしていた。

亜熱帯化してるということのようだけれど、単純に暖かくなる、というのとは違うようで、今年の冬なんかでも、やっぱり寒い。去年は、夏も異常に暑く、残暑も長引いて、10月になって急に涼しくなったものだから、「今年の秋は寒いなぁ」と思っていた。振り返ってみると、12月くらいまで、過ごしやすい日々だったように思う。ここ、浜名湖周辺だと、冬、春が短くなって、梅雨が長くなって、夏が終わるとだらだらと秋が続く、という感じか。

季節は変わってしまったんだろうなぁ。すでに異常気象とは言えず、これが今の日本の季節なんだろう。まぁ、さらに変化していくのかもしれんけど、初夏に雨が多いようだと、ガーデニング的には嬉しくないなぁ。

雨のメインガーデン 雨に濡れる庭もいいものです。


雨の日は、庭を見ながらコーヒーを。


タグ:季節
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

絵瑠

こんばんは。
クレマチスが美しく咲いていますね。
私も雨の降る庭を眺めるのが好きです^^
by 絵瑠 (2011-05-12 21:15) 

いむら@fintopo

こんにちは、絵瑠さん。
しっとり濡れた葉が、いい感じですよね。
窓からの眺めを、もう少し良くしたいなぁ、と思っています。
by いむら@fintopo (2011-05-13 13:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。