SSブログ

今年のシャクヤクは、素晴らしい!のです [├私の庭]

駐車場花壇のシャクヤク 何が気に入ったのか、いまいち思い出せないまま、でも気に入ったのは確かなんだよな。現在、うちの庭にはシャクヤクが4種4株ある。

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」。美人の形容である。でも、うちの庭のシャクヤクは、大きな花をいかにも重そうにもたげているのが例年の姿で、花自体は綺麗なんだけど、姿がいかにもかっこ悪く、とても「立てば」なんて美人には見えなかった。


でも、今年は違った。台風がさったのと同時くらいに咲き出して、雨が当たらなかったのが良かったのだろう。大きな花はいつもどおりで、だけど首をもたげること無く、凛とした立ち姿は、とても美しい。これが、シャクヤクの立ち姿か!
バックヤードのシャクヤクとバラ雑木ゾーンのシャクヤク

写真は3種しか無いけど、4種目はまだ咲いてないから。植えた場所が悪いのか、花も遅いけど、成長もあまりよろしくない。同じ場所に植えてあった株は、移動したら大きくなった(上の右の奴)ので、今年の秋には、あれも移したいところだ。

暖かくなったし、そろそろ土鍋は片付けよう・・・いえいえ、とんでもありません。土鍋は、とても良い調理器具なんです。鍋料理だけに使うのでは、もったいないですよ。

土鍋の調理器具としての特徴は、鉄製の鍋に比べて焦げ付きにくいこと、保温が良いことがあります。ぜひ一度、カレーやシチューなどの煮込み料理を作ってみてください。一味違いますよ。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

絵瑠

こんばんは。
シャクヤク、とても見事に咲いていますね。
栽培が難しそうと思い、植えた事が無いのですが
今の季節の庭の良いアクセントになりそうですね。
by 絵瑠 (2011-05-18 20:19) 

いむら@fintopo

こんにちは、絵瑠さん。
たいした手入れはしてないので、そんなに難しくはないと思います。
植える場所くらいでしょうか。日当たりがいいようです。
そろそろ、花が散り始めています。短い・・・
by いむら@fintopo (2011-05-19 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。