SSブログ

ニセアカシア、それから。 [│├庭の植物]

ニセアカシア。切ってみたら・・・ やっかいなニセアカシア君は、その後も落ち着きません。やっと伸びてきたなぁ、と思っていた枝は、去年の秋からなんだかちょっと怪しかった。春まで待ってみたけど、芽は出ず。思い切って、切ってみると、アリの巣になってました。そりゃ、ダメだ。


ニセアカシア君も、生き延びるのに必死です。まわりにはいくつも新しい枝が伸びてました。若い枝は、トゲがあるので危ないです。邪魔にならないで、丈夫そうで、形が良いものを残す・・・何本かあったので株立風も考えたんですが、やっぱ単幹がいいでしょ。

なんとか一本だけを残したところ、まだ枝が細く、風にあおられしなる姿を見ると、大丈夫か?と思ってしまいます。

解決策のヒントは、この前行った花フェスタ記念公園にありました。園内のバラはすごかったんですけど、バラばかりで、あまり庭づくりの参考にはならなかったのですが、駐車場にニセアカシアがありました。幹はけっこう太いのに、背はあまり高くない。よく見ると、結構切り詰めてあるようでした。

あぁ。萌芽力があるんだから、コピシングしちゃえばいいのか。くるくるヤナギスモークツリーと一緒だ。たぶん。

ニセアカシア、剪定後 というわけで、残った枝も、半分にしてみました。ずいぶんとすっきり。

風にあおられるニセアカシア ですが、風にあおられても、大丈夫。

まだまだ安心できませんが、まずはこんなところです。

その他の記事(ニセアカシア)

ニセアカシア

ジューンベリーの実 ジューンベリーに実が付きました。いままでより、ずいぶんと大きいです。黒っぽくなったら食べごろらしいので、まだちょっと早いかな。いつも鳥に食べられちゃうけど、今年はひとつくらい食べたいな。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

絵瑠

こんばんは。
ニセアカシアもジューンベリーも
好感の持てる植物で素敵ですネ。
2種とも欲しいと思っている植物なのですが
もう植える所もありません^^
by 絵瑠 (2011-05-31 22:06) 

いむら@fintopo

こんにちは、絵瑠さん。
はい。どちらも気に入ってます。ちゃんと育ってほしいなぁ。
場所は・・・いくらあっても足りないですね。ガーデナーへの戒め、だと思っています。
by いむら@fintopo (2011-06-01 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。