SSブログ

9周年の庭 [├私の庭]

この庭も、造り始めて、はや9年。今年は、メインガーデンを振り返ってみようと思う。

2004年2005年
メインガーデンメインガーデン
2010年2011年
メインガーデンメインガーデン

メインガーデンは、その名のとおりメインなので、フロントガーデン、駐車場花壇と前景を作りながら一番力を入れてきた。・・・はずなんだけど、作っては壊し、を繰り返していたような思い出がある。実際、2005年頃までと今では、だいぶ雰囲気が違う。

2005年から2010年までの写真がないのは全景の写真が無いから。メインガーデンと違って基準になるものがないというのもあるけど、花壇を壊しては噴水を作り直し、壁兼パーゴラを壊してはイレクターで作り直しなどなど・・・とにかく安定せず、庭の景色が全然できていなかったから、写真に撮りにくかったためだと思う。

メインガーデン これが2005年ごろ。初期構想の完成とは言えるか。写真で見ると、けっこう綺麗に作ってるね。

作り物がメインの今とはぜんぜん違う庭だった。作り物メインなのは、ガーデニングブームの終わりごろに始めたこともあり、雑誌を見てもそういう庭が多かったことと、何かを作るのが楽しかったことがある。まだ樹木が大きくなっていないことも大きい。

ある程度は分かっているつもりだったんだけど、作った物が持たない。材料や作り方が原因だけど、形を保っているのは数年くらいか。だんだんとメンテナンスや作り直しの手間が負担になってきた。この後くらいから、メインガーデンをどうしていくかに悩むようになった。写真がない時期は、迷走の時代でもある。

メインガーデン そもそも、なんでここがメインガーデンかといえば、リビングから見える庭だから。リビングは、フレンチの大きな窓にしてもらったので、メインガーデンが一望できる。

だけど、この位置からの写真はほとんど無い。今まではデッキの手摺が邪魔で、あんまり良い風景じゃなかったんだよね。だから、手すりは、だいぶ前から外したかった。

手すりを外したこと、樹木が大きくなってきたこともあり、それなりに風景ができつつある。

和敬清寂(浜名湖花博ワールドコンペティション日本代表作品) メインガーデンで、イメージしている庭がある。浜名湖花博のワールドコンペティションでグランプリを取った庭。

少しでも近づけたらいいなぁ。

過去の庭



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

絵瑠

おはよう御座居ます。
庭創りは難しいですね。
でも、とても素敵にしていらっしゃると思っています^^
by 絵瑠 (2011-07-19 10:42) 

いむら@fintopo

こんにちは、絵瑠さん。
ありがとうございます。
なかなか思うようになりませんが、地道にやっていきたいです。
by いむら@fintopo (2011-07-19 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。