SSブログ

パンパスグラスが咲きました - ガーデニングシーズンの始まり [├日々の庭]

パンパスグラスパンパスグラス

まだ、残暑厳しいけど、朝夕が、だいぶ涼しくなってくる中、パンパスグラスが咲き始めます。

手入れをしてないから、あんまりキレイじゃないですね。毎春、コピシングをしようと思うんだけど、株はでかいし、葉は良く切れて、そこら中が切り傷だらけになるので、最近は、あきらめ気味。それでも、毎年、よく咲いてくれます。

さて、パンパスグラスが咲けば、そろそろ、秋のガーデニングの始まりです。

私のガーデニングは、秋に始まります。冬を越え、春の芽出しから、夏の花ざかりが本番とするならば、土を作り、植え替えをして、新しい苗を植える秋の作業が始まりでしょう。

梅雨が明けてからの真夏はお休みの時期。暑いし、花も少ない、雑草もよく伸びる。作業はもとより、鑑賞にさえ適さない時期。こんな時期は、家の中にいるに限ります。

というわけで、まずは夏の間に伸びた雑草の整理から。といっても、まだ暑いので、10分もすれば汗だく、30分もすればヘロヘロ。まぁ、植替えをする10月くらいまでに整理が出来ればいいから、毎日少しずつやります。作業後は、風呂に入って、ビールが旨い。

ルリマツリルリマツリ

うちの庭で、真夏にもよく咲いてくれるのはルリマツリ。青い花が涼しげです。

ビールといえば、陶器のカップですよ。最高の泡立ちは、ひと味もふた味も違います。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

絵瑠

こんばんは。
パンパスグラス、大株で穂も沢山咲いて立派ですね。
私もパンパスグラスが大好きです。
いむらさん程の大株ではありませんけれど、
増殖して来た株の手入れをどうしたものかと思案中です^^
by 絵瑠 (2011-08-28 20:30) 

いむら@fintopo

こんにちは、絵瑠さん。
大株で、迫力があっていいですよね。
でも、手入れは・・・ほんと、困る。>_<

by いむら@fintopo (2011-08-30 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。