SSブログ

メガネが消えた。焦った。曼珠沙華が咲いた。 [├日々の庭]

草取りをしていたら、急に視界が悪くなった。ボケてよく見えない。
あれ?メガネがない!?
台風でパンパスグラスがグチャグチャになっちゃったので、ちょっと整理しようと鎌で切っているときだった。

ついさっきまで普通に見えてたんだら、近くに落ちてるはずだ。
踏まないように、草をかき分けて探す。
パンパスグラスの葉が引っかかって動きにくい。
が見つからない。

焦った。
メガネがないと、PCモニタもよく見えないから仕事もままならない。
いや、車の運転もできないから、新しいメガネを作りにもいけない。
予備は、ない。

意外と軽いものだから、思ったより遠くに飛んだのかも。
と、いったん離れて、あらためて探す。
視界がボケてるから、見落としてるのかも・・・

あ、あった!!
かき分けた草の上に。
よかったぁ~

予備がいるなぁ。
今のもだいぶ痛んできてるから、新しいのを作りたいところでもあるけど、ちゃんと作ると高いんだよね。
安く予備だけでも、とも思うが、ちょっともったい、とか思っちゃう。

ヒガンバナの花 ヒガンバナが咲いた。曼珠沙華ともいう。

花が先に咲くけど、そのときには葉がない。
花が終わると、葉が出てくる。
さらに夏植え球根と、ちょっと変わった植物。


お彼岸のこの時期に咲くから彼岸花。
彼岸から死を連想するらしく、母親が庭に植えるのを嫌う。

よく見かけるのは赤い花なんだけど、
そんなわけで、白と黄色を植えた。
これなら、気がつかないだろう。

バックヤード 花が咲くのは一種類だけ。
葉はあったけど、小さい。

咲く方も、いつも1つだけ。
黄色っぽいけど、白いほうかもしれない。
増える様子はない。

植えてあるのは昨日のシュウメイギクと同じ花壇。
やっぱり日当たりかな。
来年は植え替えてみよう。


サンマが食べたい季節。サンマはいつも炭火焼。準備にちょっと手間がかかるから、少し覚悟がいる。でも、外ごはんがおいしい。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

絵瑠

こんばんは。
眼鏡、見つかって良かったですね。
用心の為に予備は必要かも知れませんね。
私は書類を書くとき位しか眼鏡を使わないのですが
先日、見つからなくなってしまって、新しく作ったら
前のが出て来てガッカリでした^^
by 絵瑠 (2011-09-29 21:55) 

いむら@fintopo

こんにちは、絵瑠さん。
いや、ビックリでしたよ。メガネがこんなふうに外れたのは初めてです。
無いと困るし、作ると高いし。悩む品ですね。
by いむら@fintopo (2011-10-01 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。