SSブログ

今日は、秋刀魚で外ごはん [├日々の庭]

10日に一回が買い物デーなんですよね。

きっかけは、イオンのお客様感謝デー。20日、30日なんですが、それに合わせて10日おきに買い物をするようになったのです。それまでは、週末に一週間分の買い物、というペースだったのですが、妙に冷蔵庫の中身が残るんですね。それが、10日に一回にしたら、買い物する日には、冷蔵庫が空っぽになるんです。

まぁ、そういうペースを作るのは、ちょっと工夫はありました。買い物に行く直前は、食べるものがなくなっちゃうから、缶詰とか、乾麺とか、保存食を用意するようにしたり。ジャガイモや玉ねぎは持ちがいいので、常備品にしたり。ニンジンは、あんまり持たないので、最近作るカレーは、ニンジンなしだったりとか。

ま、そんなわけで、10日ごとの買い物デーは、楽しみでもあり、またご馳走の日でもあり。

もちろん、昨日も行ってきましたよ。
サンマが売ってました。
美味しそうでした。
買ってきました。

庭でバーベキューをするようになってから、サンマといえば炭火焼ですよ。
火をおこすのが、ちょいと手間だけど、それもご馳走のうち。

昨日、帰ってきて、そのまま外ごはんの予定だったのですが、天気が良くない。
今日は、天気はいいけど、風が強い。
でも、もう我慢できません。

外ごはんメニュー。サンマと焼き鳥とビール。というわけで、今日は、サンマの炭火焼の外ごはん。
ちょっと贅沢に、焼き鳥とビールも。


焼さんまと白ご飯 最後は、白いごはんに焼きサンマ。
あ、大根おろしを忘れた。


秋刀魚雲。と勝手に命名。
ふと、上を見上げれば、サンマ雲。

ごちそうさまでした。

秋刀魚は、やっぱり秋刀魚皿。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

チョコまる

お久しぶりです。
にんじんは新聞紙に包んでビニール袋に入れて(新聞紙が湿気を吸って結構濡れるので)、冷蔵庫で保存すれば日持ちしますよ。
よかったらお試しあれ^^
by チョコまる (2011-10-04 12:37) 

いむら@fintopo

こんにちは、チョコまるさん。
にんじんは、あんまり好きな野菜でも無いので、まぁいいか、と。なにげに「先生のつうしんぼ」を思い出します。
一ヶ月くらい使わないんで、だいたいしなびてるか、黒く縮んでいるイメージしかないんですよね。玉ねぎやじゃがいもも、たいてい芽が出てます。^_^;;
by いむら@fintopo (2011-10-04 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。