SSブログ

ヒガンバナが咲いた [│├庭の植物]

夕べは雨がひどかったらしい。昨日、植え替えをしてよかった。

植え替えたのは、シャクヤクとギボウシ。ギボウシのひとつは、もう葉がなく、場所がわからなくなっちゃったので、来春かな。

あとはアジュガ。花壇から飛び出てきてるやつを移動させた。花壇と違って、土が硬いので簡単に掘り上げられない。移動先も、そんなに空いているわけじゃないし。いくつかは、そのままにしておくか、処分か。もったいないから、もう少し移動させたい。

ヒガンバナの花(黄色) 彼岸花が咲いた。

黄色だった。前に咲いたと報告したのは、白だったのだ。→メガネが消えた。焦った。曼珠沙華が咲いた。

記事を書いたときに、違和感はあったんだよな。黄色だと思っていたから、なんか白っぽいな、とは思った。でも、例年ひとつしか咲かないし、他に芽が出てる様子もない。これがいつものやつだろう、と思い込んでしまった。

白が枯れ始めると、その横から、芽が出てきた。それも、二本。あれ?と思って、古い写真を見直すと、色が違った。

というわけで、白い方はもう枯れちゃって、共演は見れなかったけど、順調に増えているようです。

バックヤード
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。