SSブログ

ジンジャーの花が咲いた [│├庭の植物]

昨日は、久しぶりに浜名湖ガーデンパークに行ってきた。写真は、まだ未整理なので、またそのうちに。
今日は、アジュガの植え替えをした。秋の植え替えは、こんなものかな。

ジンジャーの花(白)ジンジャーの花(白)

ジンジャーの花が咲いた。

あと、黄花のジンジャーもあるんだけど、今年は、いまいちだった。ピンクもあったんだけどなくなってしまった。

ジンジャー(黄花)
ジンジャー(桃花)

白花は、少し花の形が違う。形だけじゃなくて、最大の特徴は香り。甘い、良い香りがするんです。

ジンジャー 白花のジンジャーの植えてあるのは、バックヤードの隣の敷地との境のあたり。この前、メガネがなくしたのは、このあたりの草取りをしていたとき。

メガネが消えた。焦った。曼珠沙華が咲いた。

お陰で、いまはわりとすっきりしているけれど、たいていは隣からの雑草におおわれている。それでも、これだけ増えていく。丈夫なやつである。

折れたり倒れたりで、最近は、あまり花を見ることができなかった。久しぶりにかいだ白花ジンジャーの香りは、やはり甘くて、良い香りだった。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

絵瑠

こんばんは。
ジンジャーは良い香りですね。
我家は白しか無いのですが、今年は咲く気配が有りません。
by 絵瑠 (2011-10-21 18:39) 

いむら@fintopo

こんにちは、絵瑠さん。
それは、残念ですね。まぁ、うちも久しぶりに見たんですが。
私は、あまり鼻がきかないので、貴重な香り花です。
by いむら@fintopo (2011-10-22 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。