SSブログ

春が待ち遠しい、ということ [├日々の庭]

日の出 冬至は、太陽が出ている時間が一番短い日であって、日の出が一番遅い日じゃない、というのは有名な話。
で、いつが一番遅いかというと、我が家のあたりだと先週くらい。冬至と同じくらいの時刻になるのが来週くらい。

つまり、1月というのは、日の出が一番遅い時期になる。


フリーランスになってから朝型生活に切り替えてきたんだけど、冬の朝は辛い。

まず、寒い。
そして、暗い。

で、夏に比べると、起きる時間は遅くなる。
夜も寒いんで、暖房費がかからんようにと、早めに布団に入っちゃうから、なんだか寝てばっかりいる感じがする。

日の出が遅いのは、辛いんですよ。
いやもう、ほんと春が待ち遠しいわけですよ。

2月に入れば、日の出はどんどん早くなっていくわけで、春がきた!って感じがするよね。きっと。
なるほど、立春か!って感じ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。