SSブログ

パンパスグラスのコピシング [├日々の庭]

BeforeAfter
パンパスグラスのコピシング(Before)パンパスグラスのコピシング(After)


大きなススキのような穂で有名なパンパスグラス。

最近、花つきが悪くなったみたいなんだよね。
それに、大きくなりすぎて、まわりの手入れもやりにくい。
葉がのこぎりみたいで、傷だらけになっちゃうので、近づくのも遠慮しちゃうんだよね。

そういや、ポールさん(ポール・スミザー)は、コピシングと植え替えをしてたなぁ。

というわけで、やって見ることにしました。

大きな穂で、株も大きい!と思いきや、コピシングをしてわかったことは、小さい株が寄り集まっているだけみたい、ってこと。しかも、どうやら古い株が苗床になってるみたい。
自らが腐葉土と化して、次の苗を育てるのだね。俺の屍を越えてゆけ、って感じ。

Afterで残っているのは、そんな塊。掘ればぼろぼろと崩れてく。
なので、これ以上はコピシングというより、山崩しに近い。
株分けできそうなのは分けていって、すこしずつやってくしか無いなぁ。

教訓。パンパスグラスは、大きくなる前に株分けしよう!

水仙ヒヤシンスムスカリ

やりたい作業


ウッドデッキの撤去
コニファーの撤去
レモンユーカリの剪定

終わった作業


パンパスグラスのコピシング
スイレンの植え替え
アイビーの刈り込み
バラの剪定と寒肥
シャクヤクの寒肥
ジャカランダの剪定
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。