SSブログ

連休の前半は、懸案だったウッドデッキの撤去をしました。11年間お疲れ様でした。 [└作業記録]

連休で、母と妹に手伝いに来てもらって、ようやっと懸案のウッドデッキの撤去ができた。

私が家を建てた10年ほど前は、ウッドデッキが流行りだった。新築の家では、ちょくちょくデッキを見かけたものだった。最近は、あまり見かけないけど。

私も、庭を作るならデッキは欲しいと思っていた。実家のは自分たちで作ったので、自作できないわけじゃない。でも、家ができるのは5月。それからはぐんぐん暑くなる。とても、作業なんてできないと思ったので、家と一緒に頼んだ。

新築時のウッドデッキ 新築時のウッドデッキ


まぁ、正解だったと思う。庭はすぐにできない。バックヤードはすぐに草ぼうぼうになるし、ぬかるみはできるし。ウッドデッキが無ければ、庭作業もやりにくかっただろうし、バーベキューもできなかっただろう。

手入れはあまりしなかった。数年前から、あちこちガタが出てきて、しばらく前からは床板が折れたりとか、かなり危ない状態になっていた。

ペンキを塗り直せば持ちが違うというけど、けっこう大変だし、やったところで、どれほど伸びただろうか、とも思う。ウッドデッキが流行らなくなったのは、このメンテナンス性に問題があったんじゃないかなぁ。

そもそも、2x4材を野外で使うというのに無理があるんじゃないかな。傷んだウッドデッキは、ネジの周りを中心に中身がスカスカになっていた。雨で溶けたのだろう。外壁や防水シートに守られる家の構造材としてはいいのだろうけど、あんなに脆くて、スカスカの材木では、こうなっても仕方がない。

ウッドデッキを撤去したメインガーデン あれ?ビフォーの写真がないなぁ。ウッドデッキ撤去後は、こんな感じ。

前ほど、大きなデッキはもういらないんだけど、家から出るところの足場は欲しいし、バーベキューをやるくらいのスペースは確保したい。どうするかは未定。とりあえずは、余っていた枕木を並べてある。


ウッドデッキを撤去したメインガーデン 庭がグッと広くなった感じ。手すりがないのがやっぱり大きい。

駐車場の雑木ゾーンは、かなりイメージが変わった。デッキがあって手入れがやりにくかったのも改善される。足場をどうするかは決めてないけど、今までのウッドデッキより小さくなるから、その分、花壇も増やせそう。このあたりをどうしていくかも、楽しみなところ。


ウッドデッキの廃材利用 廃材がたくさん出たんだけど、マシなものはネジを取って、とりあえず通路に敷いた。

下地をちゃんと作ってあるわけじゃないので、少々ガタつく。裏面の綺麗な方を表にしたので、色も目立つ。けど、しばらく置いておけば馴染むだろう。雑草防止になるし、あとは自然とチップ化する。


ウッドデッキの廃材 それでもまだ、これだけ残っている。さて、どうするかな。


なにはともあれ、11年間、お疲れ様でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。