SSブログ

久しぶりのフルの浜名湖ガーデンパークは疲れた! 浜名湖花博2014(2014年4月5日) [★ガーデン訪問記]

浜名湖花博2014 特別展示 Togenkyo いよいよ、浜名湖ガーデンパークもオープンしました。浜名湖花博2014も、いよいよ本番です。さっそく、初日に行ってきました。

いやぁ、疲れた。浜名湖ガーデンパークは広い!フルに回ったのは久しぶりなので、へとへとになってしまいました。おかげでブログを書く気力が残ってなくて、少し遅くなってしまいました。


花博というだけあって、園内は花であふれていますが、私の興味はやっぱり庭。
展示庭園もたっぷりあって、楽しんできました。
和風が多いのですが、草花が使われていて、華やかさもちゃんとあります。
まだまだ下見みたいなものですが、それでも「浜名湖花博から10年経った、これが今の庭か!」と感じました。

10年前の浜名湖花博のときは、イングリッシュガーデンブームの末期でした。
当時の展示庭園は、草花で華やかな庭が多かったように思います。
でも、日本の風土や住宅事情には、ちょっと合わないのでしょうね。
イングリッシュガーデンでガーデニングにハマった自分の庭を考えても、ぜんぜんかけ離れてます。

そういう中で、「日本庭園」というのとは、ちょっと違う、イングリッシュガーデンブームを取り込んだ、今の日本の庭なんだなぁ、と思いました。

じっくりと観察して、自分の庭の参考にしたいですね。
今回は、長期なので、これからの変化も楽しみです。

その他の細かいポイントは、以下で紹介しています。

浜名湖ガーデンパークもオープン! - 浜名湖花博2014 - アルバム「ガウラ」

毎週行く予定なので、これからの報告も楽しみにしてください。
さ~て、今週末はどうなってるかなぁ~

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。