SSブログ

庭造りに終わりはない ー ひと段落ついたと思うと、何かがダメになる。 [├私の庭]

数年くらい前からの課題が、庭の日当たりが変わったことだった。

バックヤードの土手の樹が大きくなって、もともと日向だったところが半日陰になった。
日向のつもりで植えていた植物がうまく育たなくなったのね。
ウッドデッキの崩壊と再構築に苦労している間にも、ぼちぼちと植え替えをしていた。

このたびのウッドデッキの再構築の結果、日当たりの良い(はず)メインガーデンに花壇が増えた。
ウッドデッキができ、植え替えもひと段落ついた。

と思ったら、これだよ。

DSC03887ニセアカシア フリーシアが倒れました。

根本も見ると、折れたんじゃなくて、倒れたみたい。
幹が曲がって育っていて、ようするに、最初からちゃんと立ってなかったのね。
ウッドデッキを作りなおすときに、このあたりにあった石やらをどけたせいか、バランスが崩れたのだろう。

こいつは、かなりやっかいな樹で、刺はあるし、幹はやわいし。今までも、散々苦労させられてきた。
日当たりを考えると、ちょっと邪魔だったりもする。
これを機会に撤去することにしちゃいました。

関連記事
ニセアカシア.


.
IMG_0660もうひとつはこれ。DIYで作ったの道具入れが倒れた。

写真で見てもわかるけど、アイビーが絡みついてるんだよね。
家の壁にも、かなり絡みつきだしていたので、少し取ったのさ。

たぶん。アイビーの力で立っていた(壁にくっついていた?)んだと思う。

支えがなくなって、強風が吹いた日に、倒れてしまいました。

全体的に見ると、まだそこそこしっかりしてるんだけど、足元のあたりがグラグラしていて、もう無理かな、というところ。
これも、壊すことにしちゃいました。

.
DSC03960まぁ、撤去するのはいいのよ。
植物は枯れもするし、木工は傷んでいく。
いつまでも保たないのはわかってる。

ただ。そこそこ存在感のあったものが、一気になくなると、庭の見え方にも影響が大きい。
無くなった場所は、かなりスッキリして、改めて見ていると、新しいアイデアが浮かんできた。

あぁ!そろそろ、駐車場をやり直そうと思ってたのに!
他にも開拓したい余地があったのに!
さらにやりたいことが増えてしまった!

庭造りに終わりはない。なかなかゆっくりさせてくれないね。

.

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。