SSブログ

シャクヤクの開花 ― こんな豪華に咲いたのは初めてじゃないだろうか。 [├私の庭]

庭には、シャクヤクが4株ある。
毎年キレイな花を見せてくれるんだけど、今年は、一つの株に蕾がたくさんついた。

DSC03951DSC04156
(左:2016年5月7日、右:2016年5月13日)

シャクヤクの育て方を調べると、蕾はひとつの茎にひとつだけ残すようにして、他は取ってしまうとある。一つの花だけにして、大きく育てるんだそうだ。

私も最初はそうしてたんだけど、大きすぎてなんか不格好に見えた。それに、重すぎるのか、開花すると垂れ下がってしまうのが、またカッコ悪い。

いつからだったか、摘蕾を止めた。花は少し小さくなったけど、でも、この方が形がいいような気がする。

DSC04170DSC04297
(左:2016年5月14日、右:2016年5月16日)

それでも、今年は、蕾をたくさんつけた。こんなにつけたのは、他の株も含めて、これが初めてだ。

うぉ!花束みたい!!
DSC04298(2016年5月16日)

開花しても、そんなに垂れ下がらなかったのが嬉しい。

支えはしてあるけど、いつもは、もっとだらりとしてしまう。花数が多かったから、隙間が少なくて、良かったのかもしれない。

DSC04305(2016年5月17日)
前夜に雨が降って、やはり垂れ下がる。雨の重みがあるから、仕方ないかねぇ?



DSC04311(2016年5月19日)
二日後。天気が良かったからか、少し持ち直した。でも、もう花弁の先が痛み始めている。今週末までかね。花の命短し。


シャクヤクの花が垂れ下がるのは、もう少しなんとかならんかなぁ・・・
タグ:シャクヤク
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。