SSブログ

フォーカルポイントに椅子を置くのは定番なんだけど・・・ [├私の庭]

先日、インスタグラムで初めて3桁の「いいね」をもらった。
ちょっと嬉しい。

#今日の庭 雨に濡れた庭もいいもんだ。

いむら@fintopoさん(@fintopo)が投稿した写真 -


メインガーデンの入り口に当たる通路になる。
雨の日だったので、ポーチから撮っている。右側が駐車場で、左側にメインガーデン。
もともとは、ガーデンストーブのあたりまでウッドデッキがあった。

駐車場からメインガーデンに入るところには、通路というか、エントランスみたいな空間がほしいと思っていた。
その名残が、奥のタイルを敷き詰めた場所になる。
ウッドデッキが無くなり、構造も当初の予定とはが少し違うけど、エントランス的な空間は残った。

良い感じになったと自負もしているけれど、気になっているのが椅子の配置である。

この椅子。リサイクルショップで1個500円だった。いい買い物だったなぁ。また、見つからないかなぁ・・・・あ、いまはいいか。

フォーカルポイントに椅子を置くのは定番だ。
これらの椅子も、それを考慮して配置した。
奥の椅子は、この視線でのフォーカルポイント。
手前の椅子は、メインガーデンから見た時のフォーカルポイントになる。

ただ、近すぎて、この配置は、ちょっと落ち着かない。
手前の椅子が、ちょっと邪魔かなぁ、と思っていた。

フォーカルポイントに椅子を置くのは定番ではある。
だけど、実は、あんまり好きじゃない。

庭を見て、「あぁ、いいところに椅子がある」と思う。
座りたくなる。
奥まで行って、座ってみる。
と、そこからの景色は、たいてい、あんまり良くないのだ。

フォーカルポイントに置いた椅子は、庭を見るためのものじゃないんだな。
どちらかと言えば、座っている人を引き立たせる場所なのだろう。

自分の庭なのだから、椅子には座りたい。
座ったら、自分の作った庭を眺めたい。

そう考えると、手前の椅子のほうが、よく座るんだよね。
ここに椅子は欲しい。
だけど、フォーカルポイント的には奥の椅子のほうが絵になる。
でも、両方あるのは邪魔くさい・・・

この写真を見る限り、手前の椅子も悪くない。
なら、奥のフォーカルポイントを別のものにするか?
ふむ・・・・

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。