SSブログ

バーベキューの炭火おこしの秘密兵器 [├道具]

庭でやりたいことの1つにバーベキュー(BBQ)がある。
人を呼んで大勢でワイワイやるのも良いんだけど、1人でこっそりやるのも良い。

バーベキューといえば、炭火。
だけど、炭火をおこすのは、結構手間がかかる。
1人なんかでやってると、火をおこすに時間がかかって、食べるの一瞬。
終わってから火力が上がってきたりする。
なんか、虚しい。

いろいろやってみたけど、どうしても、十分な火力を得るには、20~30分くらいかかる。
あおったりしても、あんまり変わらないみたい。
結局、着火剤の上に、炭火を重ねておいて、十分に火が移るまで待つしかないようだ。

それでも、調べてみると、火おこし器というのがあるらしい。
煙突効果で楽に火おこし!?とか。




効果はともかく、枠があれば、炭を上に重ねるのは簡単そうだ。
ホームセンターに行くと、煙突の継ぎ手が、似たような形状をしている。
これでいいんじゃね?

DSC05399
試してみると、十分に使えた。
寿命はしらんけど、そんなにしょっちゅう使うわけじゃないし、安いしね。

炭が崩れないように積むのが大変だったんだけど、その心配がなくなった。
やっぱり、火がおきるには15分くらいはかかるけど。炭とは、そういうものだろう。
それでも、十分な火力を得るまでの時間は、短くなったように感じる。効率は良いんだろう。

DSC05404
というわけで、今日は、ちょっと雑草をとって汗を流してから、1人BBQ。
ビールが旨い。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。