SSブログ

ホリホック [│├庭の植物]

バックヤードのホリホック(タチアオイ)が咲き始めました。

バックヤードに種を蒔いたのは2年前の春。ホリホックは、種を蒔いた翌年の夏から咲くようになりますが、去年はなぜか咲きませんでした。今年、花芽をつけているのを見つけたときは、「いよいよか!」とわくわくしました。

花の色は黒。咲いたときは、ちょっとびっくり。こんな色を選んだことを忘れていたのです。そういえば、普通の赤やピンクじゃ面白くないと思って、たまたま見つけた黒を選んだのでした。

写真の手前にあるのは、アジサイです。白い花が咲きます。ブラック&ホワイトで、かっこいいかも。これは、イレギュラーです。アジサイは、バックヤードの雑草対策に、母親が親戚に挿し木を頼んだり、買ってきたりして植えたものの一つで、こんな効果は考慮していませんでした。

アジサイが咲いたら、また報告します。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

Piccolo

我が家の近くはタチアオイが多くて、今にも咲きそうですが、
黒!の花のタチアオイはちょっとびっくりです。
ブラック&ホワイトいいですね!
by Piccolo (2005-06-10 00:02) 

ごまかん

黒いタチアオイはじめて見ました。
バックヤードはお花の研究所?のようでいいですね!
by ごまかん (2005-06-10 01:04) 

いむら@fintopo

>黒
黒って、なんかいいです。
最近は、黒葉モノも手に入れやすくなってるので、うまく使いたいなぁ~、と思っています。

>お花の研究所
研究所というか、実験場というか・・・
気になったものは、とりあえず買って(あまり高くなければ)、バックヤードに植えています。
そんなことをしてるんで、広いバックヤードも、そろそろ場所がなくなってきていますが・・・
by いむら@fintopo (2005-06-10 18:13) 

Piccolo

いむらさん、メインガーデンのリメークの記事TBさせていただきました。
よろしくお願いします。
by Piccolo (2005-06-22 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。