SSブログ

モネの庭 - 浜名湖ガーデンパーク [★ガーデン訪問記]

友達が遊びに来たので、浜名湖ガーデンパークに行く。モネの庭は、雨でだいぶ痛んでいたが、バラが花盛りだった。

前回来たときにも思ったけど、庭が成熟した感じがする。春の花が終わり、夏の花が咲くにはまだちょっと早く、雨で花びらがだいぶ散っている。だけど、バラなどが十分にその不足を補っている。花を見ると雨で傷つき痛々しいが、庭全体はカラフルで華やかで、十分に見ごたえがある。


バラの額縁。


水の庭のスイレン(睡蓮)が咲き出した。スイレンが咲くのは午前中で、午後は眠って花びらが閉じてしまう。今日は、天気も悪いし、出るのが少し遅かったので、あまり見れないだろうと思っていたのだけれど、十分たくさん咲いていた。


水の庭といえば、藤の絡む太鼓橋。


バラのアーチ。こちらもバラが元気。


というわけで、今回はバラ尽くしのモネの庭だった。ユリとかがこれから咲き出すから、次に行ったらまたガラっと変わってるんだろうなぁ。

浜名湖ガーデンパーク


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

チョコまる

浜名湖花博の会場が、その後ガーデンパークになっているんですか?
花博には母と一緒に行ってきました。そのときは、モネの庭は人がいっぱいでなにがなんだか…
あらためて行ってみたいですね。
by チョコまる (2006-05-29 13:54) 

いむら@fintopo

はい、浜名湖花博の跡地が浜名湖ガーデンパークです。無料の公園として再生しました。モネの庭は、当時より見ごたえがあると思います。おすすめです。
会場の他の場所はがんばっているけど、どうしても花博当時を思い出しちゃって幻滅しちゃいます。花博を吹っ切って、新しい展開ができるようになるには、まだ数年はかかるんでしょうね。
by いむら@fintopo (2006-05-29 18:37) 

せり

やっぱり一度見に行かなければいけませんね。色使い、造形が絵画的です。庭と言うより、絵の具のパレットのイメージと言うのが、ようやくわかった気がします。水の庭が、やはり、らしいですね。
by せり (2006-06-02 22:24) 

いむら@fintopo

庭を紹介するって、難しいですね。各自の視点がありますから。せりさんは、モネの庭をどのように見るのか、興味があります。機会があったらぜひ。
by いむら@fintopo (2006-06-03 15:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。