SSブログ

ジンジャー(黄花)の開花 [│├庭の植物]

黄花のジンジャーが開花している。

他にも白と桃色のジンジャーがある。白花は実家からもらってきたもので、もうじき咲きそう。桃色の花は、まだ見ていないが、今年も無理そうである。


白花は、あまいいい香りがするが、黄花はあまり香りが無いようだ。


背丈は1メートルくらい。かなり大きくなる。ここでは手狭になりそうなので、移動を考えている。バイオレット・ゾーンの一角でもあり、色も合わない。が、どこにしたものやら。


リンク


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

チョコまる

ジンジャーの花は、はじめて見ました。
「白と桃色の~」のくだりで、シロレンジャー、モモレンジャーを思い浮かべてしまいました。でも、ヒーローものに、シロレンジャーなんていたかしら?
by チョコまる (2006-09-03 13:55) 

せり

私も初めて見ました@ @香りがあるなんていいですね。しかもこの時期に元気に開花するなんて素晴らしいです。確かにチョコまるさんのコメントにあるみたいに、「桃色のジンジャー」が「モモレンジャー」に見えてきました^ ^;
by せり (2006-09-03 22:33) 

いむら@fintopo

チョコまるさん、せりさん、こんにちは。
むむ、戦隊ものですか・・・
白は、いますね。
http://homepage2.nifty.com/urya-/compare/rangers.html
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8442/toku/iro_list.html
そうなると赤ははずせないなぁ。でも、アカ・ジンジャーはないだろうなぁ。赤・カンナならあるんだけど・・・
by いむら@fintopo (2006-09-04 18:11) 

ごまかん

ジンジャーって豪華な花が咲くんですね。ちょっとびっくりしました^^
冷蔵庫の生姜を庭に埋めたら・・・なんて思わず考えてしまいました^^;
by ごまかん (2006-09-05 21:42) 

いむら@fintopo

こんにちは、ゴマフさん。
食用のジンジャーではない・・・と思います。白い花が百合のようなので「ジンジャー・リリー」と呼ばれたそうですが省略されるようになったとか。
冷蔵庫の生姜は、そういえばどうなるのか知らないなぁ。
by いむら@fintopo (2006-09-06 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。