SSブログ

植え替え - コツラ、イチゴ、アジサイ [└作業記録]

久しぶりの庭仕事。涼しくなってきたので、懸案の植え替えをする。

昨日買ってきたプランターコツラを植え替える。

皿型のプランターは、以前から欲しい形ではあったけど、今回は特にコツラ用に買った。プランターいっぱいに広がったらいいな、と思っている。


イチゴの植え替え。

今年はたいして収穫できなかったイチゴだが、ランナーが伸びていたので苗を作っておいた。管理が悪いので、あまりいい苗とはいえない。収穫できるだろうか?


アジサイの挿し木も葉が出てきていたので分けておく。

一株あればいいので全滅しなければいいのだけれど、適当でも何とかなるものだ。全部育っちゃったら・・・どうしよう?


もう少しやろうと思っていたことがあったけど、土が足りなくなって、断念。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 7

らいおん草

お久し振りです。ちゃくちゃくと秋の作業が進んでいますね!春が楽しみ。明るい色合いになりそうですね。
by らいおん草 (2006-09-17 20:20) 

Alex

はじめまして!
システムエンジニアらしい、理路整然とした庭造り&blogですね(笑い)
なかなか読ませてくれるblogで、しばし読み入ってしまいました!
RSS有り難うございます。リファラに「見慣れぬ形跡」があったのでまいりました。
浜松方面には時々、出張で行っています。
また、来ます。
by Alex (2006-09-18 06:04) 

いむら@fintopo

こんにちは、らいおん草さん。
はじめまして、Alexさん。

頭でっかちで、怠け者なので、思ったことの半分も実現しませんが、ぼちぼちとやっております。よろしければ、今後ともお付き合いください。
by いむら@fintopo (2006-09-18 20:41) 

チョコまる

コツラはアサギリソウに似た例のヤツですね。プランターいっぱいになって黄色いお花が咲いたら見栄えがしますね~。
いむらさんのお庭は広いので、うっかりアジサイが全て育ってくれてもいいじゃないですか。全部植えてしまいましょうー(笑
by チョコまる (2006-09-19 14:26) 

いむら@fintopo

こんにちは、チョコまるさん。

>コツラ
そうです。プランターいっぱいにきれいに広がればいいんですが。

>アジサイ
数年前までは、そう思っていたんですけどねぇ。
いや、ほんとに、もう場所がないんですよ。
まぁ、いくらあっても足りませんけどね。;-)
by いむら@fintopo (2006-09-20 20:54) 

せり

植え替えは大変だけれど、結構はまってしまう作業です^ ^でも鉢の数や広さに頭を悩ませています。アジサイの挿し木も順調ですね。全部育ったら、近所にお裾分けして、欲しい苗と物々交換なんてのはいかがですか?^ ^v
by せり (2006-09-23 21:51) 

いむら@fintopo

こんにちは、せりさん。
鉢植えは、管理が大変なので、あまり増やしたくないのだけれど、やっぱり増えていってしまいますね。
種類が増えるのはもとより、株分けでどんどん増えるのも悩みのタネです。コツラは、プランター二つ分あって、今回の植え替えでひとつにできると思っていたのですが、けっこう株が大きかったので株分けしたら、元の二つのプランターも使ってしまって、結局、プランターがひとつ増えたという・・・
おすそ分けする相手もいないのですよね。唯一の相手は実家ですが、もらってくるほうが多い・・・^_^;;
by いむら@fintopo (2006-09-25 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。