SSブログ

ホテイアオイ(布袋葵) [│├庭の植物]

今の庭を持つ前、ガーデニングにはまりベランダガーデニングを始めたころ、水場が欲しいと水鉢を買ってきてホテイアオイ(布袋葵)を浮かべた。当時、長期の出張があり、一週間ぶりのベランダガーデンでホテイアオイの花が出迎えてくれた。凛と咲くその姿にひと目で惚れた。

以後、毎年ホテイアオイを育てていたが、増えはしても、ついぞ花は見れないでいた。今年は、花どころか、増えもせず。「今年もダメか・・・」と思っていたところ、ランナーが伸びてふた株になっていた。と、今朝見ると、花芽が立ち上がっている。やった!


朝起きたときには、まだつぼみだった。平日の朝のこととて、咲く瞬間の観察はできなかった。


紫の花が美しい。池などで群植している中に咲いているのも悪くないが、手近でアップで見れるのが格別である。

水に浮かべておくだけの手入れいらずで、こんなにきれいな花を咲かせてくれるのも、ものぐさガーデナーにはうれしい。

リンク


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

チョコまる

ホテイアオイに、こんなお花が咲くなんて!
始めて見ました。地味な浮き草だと思っていたのに…
一番上の花びらの模様がきれいですね。
by チョコまる (2006-09-23 12:41) 

せり

私もホテイアオイを見直してしまいました。こんな綺麗なお花がつくなんて全然知りませんでした。一片だけですが、花びらがアヤメみたいに見えますね。ウォーターガーデンに憧れます^ ^
by せり (2006-09-23 21:46) 

いむら@fintopo

こんにちは、チョコまるさん、せりさん。
そういえば、私も最初は花が咲くって知りませんでしたねぇ。
水に浮かべておくだけでいいのでおすすめです。小さい水鉢でも簡単です。
by いむら@fintopo (2006-09-25 20:02) 

Ryu

お久しぶりです、Ryuです。
ホテイアオイは綺麗な花です。群生したのも良いですが、自宅の庭に少しだけってのも良い感じですね!今年の夏に花屋さんで良く見かけました。我が畑の裏に知る人ぞ知る小さな池(2~300㎡)が有ります。ここで育てるのも良いかも?
by Ryu (2006-09-28 07:44) 

いむら@fintopo

こんにちは、Ryuさん。
初めて見たのが一株だったせいか、手近で見るほうが個人的には好みではありますが、2~300㎡もあったらやっぱ群殖ですね。一株入れておけば、どんどん増えると思います。
by いむら@fintopo (2006-09-28 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。