SSブログ

つぼみ [├日々の庭]

ガーデニングをしていると、花が咲くのが嬉しい。だけど、楽しいのは、花が咲くのを待っている時間。大きくなる、だけどなかなか咲かないつぼみに、一喜一憂する日々。毎日見ていられる自分の庭だからこその楽しみである。今日は、そんなつぼみを特集。実は、もう咲いているのもあるんだけどさ。

フジ

やっと咲き出したのに、藤棚は壊れてしまって、作り直さないといけないとは。

シャクヤク。

最初からけっこう大きなつぼみなんだけど、なかなか咲かないんだよね。

ミニバラ。

気がついたら、けっこうたくさんのつぼみがついていた。

クレマチス。

地植えにしたので勢いがいい。つぼみもたくさんつけている。

チューリップ(ブラック・パーロット)。

フリンジ入りは、怪獣の口みたい!?

マーガレット。

母親が拾ってきたマーガレットは、毎年少しずつ場所が移動している。ちょっと引き戻したいところなんだが。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

チョコまる

わかります~^^
私も毎日庭のつぼみを眺めては楽しんでいます。
フリンジ入りのチューリップは面白いですね。
by チョコまる (2007-04-17 13:38) 

いむら@fintopo

こんにちは、チョコまるさん。
このチューリップは、もう咲いているのもあるのですが、もう少し咲いたら紹介しようと待機中なのです。なのに、これがなかなか咲かない・・・ふと、つぼみもけっこう面白い形だと気がつきました。つぼみも毎日見てると、味わいがありますよね。
by いむら@fintopo (2007-04-17 20:37) 

Ryu

おっしゃるとおり、ガーデニングは蕾の頃から咲き始めが一番楽しい?いや、嬉しい?いいえ、待ち遠しい…時期ですね!マーガレット、我が畑の春菊の蕾とそっくりです。w
by Ryu (2007-04-17 23:10) 

いむら@fintopo

こんにちは、Ryuさん。
待ち遠しいですねぇ。でも、咲いてみると、それが楽しい時間だったことに気がつくんですよね。
マーガレットは、木春菊とも言うそうです。姿が似ていて、木質化するからだとか。つぼみも似てるんですね。
by いむら@fintopo (2007-04-19 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。