SSブログ

2002年夏(1) - ゾーンとベース素材を決める [├私の庭]

家を建てるとき、自分がどんな庭をつくりたいのかわかっていませんでした。
やってみたいことが多くて、まとまっていなかったのです。
家の外観も特にイメージがなく、基本的にはデザインはおまかせでした。
輸入住宅なのは決まっていて、カントリー風という要望で、こんな形。
赤の屋根材は使っている人が少ないということを聞いて、赤い屋根。
あんまり派手になり過ぎないようにと壁はグレーにしたけど、枠がついて、それは水色。
そんなわけで、さぁ庭をつくるぞ、となったときに、はたと困りました。

この家にはどんな庭が似合うんだろう?

いやぁ、庭が欲しくて家を建てたくせに、最悪の出だしですね。

ま、なるようになるさ、というわけで、まずはゾーニング。
道路から見て左側に家。家と道路の間は1メートルくらい空いているので、ここをフロントガーデン。
右側手前が駐車場。
駐車場の奥がメインガーデン。

ゾーンが決まったら、ベースにする素材を決めます。
特に駐車場とメインガーデンの間は、少し段差があるので、土留めをする必要がありました。
最終的には、枕木にしました。
実家でも枕木は多用していたので、別の素材にしようかとも考えたのですが、値段や施工のしやすさを考えると、なかなか他に良い素材が見つかりませんでした。まぁ、基本的には好きな素材だし。

そんなわけで、ごっそりと枕木を買いました。

さぁ~、作り始めるぞ~!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。