SSブログ

2002年冬(3) - パーゴラ兼壁をつくる [├私の庭]

ガーデニングにハマってから、一月二日以降は庭作業に当てられるようになりました。寒いけど、まとまった日が取れるので、大物作業には適しています。
(なので、ほんとは2003年のこと。だけど、ガーデニングの一年は春から始まるのさ!というわけで、タイトルは「2002年冬」です。)

そんなわけで、この年の成果がこれ。

駐車場とメインガーデンを分ける壁です。
南側はパーゴラになっていて通路になります。

内側は、まだこんな感じ。レンガを敷いてテラスになる予定。

これを見た人は、「なにこれ?」と聞きます。
「壁です。」
「ふうん?」(なんかよくわからないという返事)
「パーゴラになってます。藤棚にでもしようかと思って・・・」
「ああ、そう!」(目的がわかってうれしそうな返事)
・・・壁って庭に作らないかなぁ?

つくりはけっこうヤワイです。本気でよさりかかると、たぶん壊れます。^_^;;
ちゃんとしてないのは、作る技術がなかったからですが、数年後には壊すことも考えていたりしました。この時点で、メインガーデンの構想がはっきりとなかったからです。(いまだになかったりするのですが・・・)
でも、フロントガーデンのほうが形になってきて、リビングから見えるメインガーデンが手付かずというのもさびしいので、そのときにあったアイデアでとりかかることにしました。うまくできなかったら、やり直せばいいや!とか考えていますが・・・


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

Piccolo

こんにちは。
壁の下地は何でできているのでしょうか?
塗り壁とレンガの感じがいいですね。

>数年後には壊すことも考えていたりしました。
とのことですが、僕も結構思い当たります。
我が家でも植木を植えるときにDIYで作ったものを解体しました。
僕の場合、業者になけなしのお金で頼んだものは壊せませんが、より良いものになるのであれば自作のものを壊すのは納得できたりします。
by Piccolo (2005-01-30 22:25) 

ごまかん

こんにちわ!
大物が出てきましたね。小窓が気になってます。扉付きですか?
覗くとどんな感じだろう?とちょっとワクワクです。
by ごまかん (2005-01-31 18:30) 

いむら@fintopo

>塗り壁
下地は、1~2mmのコンパネ・・・だったと思います。
それにしっくいを塗りました。
れんがは、張る用の薄いやつです。

しっくいは力を込めて塗りこまないと、後で剥がれます。
今では、エゴノキの奥のあたりが剥がれています。
塗り壁風になるペンキというのも見つけたので、次はそういうのを使ってみようかと思っています。

>壊す
これについては、いろいろ思うところもあります。
記事のネタとしておきます。

>小窓
なにか飾りをつけるつもりでいたのですが、いまだ手つかずです。
窓からの風景は・・・思ったより良くありません。^_^;;
額縁効果をねらったはずなんですけどねぇ。
by いむら@fintopo (2005-01-31 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。