SSブログ

2003年春(3) - メインガーデンの花壇 [├私の庭]


メインガーデンの奥には花壇を作りました。
三つ穴のコンクリートブロックを並べてモルタルで固定しました。
木の板を水色に塗ってブロックの上にかぶせてあります。
ブロックの側面は、白いモルタルに板に塗った水色のペンキを混ぜたもので塗りました。

このブロックを使う方法は、手っ取り早く花壇を作るにはお勧めの方法です。
深い穴を掘らなくても、20cmの厚みが簡単に得られます。
また、ブロックのままだと味気ないですが、モルタルで簡単に飾り付けができます。
実家の庭で作った花壇では、小さなれんがを貼り付け、また違う雰囲気になっています。
欠点は、四角い花壇になってしまうことでしょうか。曲線のある花壇を作りたいときには、不向きかもしれません。

花壇の間はれんがと砂利を敷くことにしました。
芝生とかの植物で覆うことも考えましたが、やっぱり手入れが大変なので。

奥に見える花壇の両側にはキンモクセイとギンモクセイ、かどには八重桜を植えました。
庭で花見ができるようにと、桜はどうしても植えたかった樹木のひとつです。
八重桜は、ソメイヨシノが散った後くらいに咲き始めます。
ソメイヨシノとかだと花見のときにまだ少し寒いので、少しでも暖かくなる遅咲きのものにしました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ごまかん

実は私も相当サクラ好きです。
昨年は友人と東北桜巡りの旅に行きました。(←普通は京都でしょって言われます)
角館のシダレは素晴らしかったです。あと弘前城も!!
他にも北上天勝地・石割桜・お花見列車とかいろいろ行きました。
運良くどこも咲いていてラッキーでした。
かなり広範囲だから開花時期もズレるので全部が見られるのは珍しいことみたいです。
東北の桜は切られたりすることがないから大木で、ほんとにダイナミックです!!まだ行かれてないようなら、かなりオススメします!!
(↑相当話がずれてすいません・・・)

桜は毛虫が気になるところですが、どんな感じでしょう?
自分の家だったら絶対に桜を植えたい!と思ってたのですけど
ちょっと反対されてます。
by ごまかん (2005-02-06 23:08) 

いむら@fintopo

東北は行ったことないですねぇ。いつか、行ってみたいです。

毛虫は、うちの母親も嫌がってましたね。
今のところ見てません。まぁ、花も見てないのですが。
大きくなったらわかりませんが・・・
by いむら@fintopo (2005-02-07 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。