SSブログ

2003年夏(5) - れんがの壁 [├私の庭]


南側の境界には、れんがを積んでみました。
あんまり高くしても危ないので、ひざくらいの高さです。
それでもちゃんと積めてなくて、少し傾いています。一部は、崩れてしまいました。

フロントガーデンは2段程度だったので問題なかったのですが、高く積むのはもっと慎重にやらないといけないなぁ、と実感しました。

崩れてしまうひとつの原因は、目地のモルタルが少なすぎるからのようです。
モルタルってけっこう買ってきたと思っても、すぐに足りなくなってしまいます。
なんで、どうしてもけちけち使ってしまうんですね。貧乏くさくいとダメなようです。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

Piccolo

こんばんは。
お庭作りで色々な事をされているので、いつも更新されるのを楽しみにしています。高く積むのは難しそうですが、れんがは敷いたり、積んだり出来て楽しそうです。積むコツはモルタルの量ですね。
by Piccolo (2005-02-16 22:56) 

ごまかん

こんにちわ。いつもレンガの配色が素敵ですね。
うちはちょっと単調過ぎなので刺激されそうです。
次は駐車場の擁壁上にレンガを2段くらい積んで土流れを
防ぎたいと思っていたとこなので、モルタル量の話参考に
なりました!うまく積めるかなぁ・・・。
by ごまかん (2005-02-17 10:30) 

いむら@fintopo

niceありがとうございます。

>色々な事
やってみたいことは、たくさんありますね。
とはいえ限られた空間なので、全部はできないし、あまり取り入れても、全体のバランスが悪くなるし。
もっと庭が広ければ良いのに。^_^;;

>モルタルの量
もちろん、多すぎてもダメですし、硬さも重要だし、水平もちゃんととらないと・・・
気をつけないといけないことはいろいろあると思いますが、私の場合はモルタルが少なすぎる、なんだと思います。
by いむら@fintopo (2005-02-17 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。