SSブログ

2004年冬(1) - 噴水池 [├私の庭]

秋は、いろいろ植え込みしたんだけど、写真ではよくわからないので、結果は芽が出る春以降ということで・・・とんで、冬。


悲願の水場をようやく、メインガーデンの花壇に作りました。
作り方は簡単で、モルタルで固定などもしていないので、いつでも撤去、移動が可能です。

池の部分は、プールライナーという防水シートを使っています。少し穴を掘り、バスタオルを敷いた上に、シートを敷いています。バスタオルは、シートが石などで破けないようにするためです。あとは砂利でシートを隠しました。

プールライナーは、2mx2.5mのやつを買ったんですが、ここには大きすぎましたので、半分に切って、二つ折りで使っています。残りは、実家か、どこか別のところにでも使います。

池の周りを囲んだ石は、ステップで使ったマーブルのあまりです。
追加で買おうと思ったのですが、どうやら今は売っていないようで・・・しかたがないので、足りない分は庭を掘り返して出てきた石を使っています。
なんか代わりを探さないとなぁ・・・

噴水の受け皿はプランターを使っています。ポンプは、アクエリアス900で台にしたプランターに隠しています。オプションの噴水ノズルセットに延長パイプが入っていて、ちょうどプランターの穴に通ったので、特別な加工の必要はありませんでした。

噴水はいいんだけど、2~3日で水がなくなってしまいます。風が強くて、水が飛んでしまうんですね。なので、普段はポンプの電源は切ってあります。少し寂しい。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

Piccolo

素敵な噴水が出来ましたね。受け皿のプランターやマーブルも良い感じです!
by Piccolo (2005-03-02 22:47) 

ごまかん

噴水付きなんですね~。噴水のまわりは全部お池なのですか?
最近は水辺の植物も手に入りやすくなったし、これだけのお池だといろいろ楽しめそうです。ボウフラ対策にはメダカをオススメします^^
by ごまかん (2005-03-03 18:05) 

いむら@fintopo

まだ書いてなかったと思うけど、ホテイアオイがすきなんです。
ベランダガーデンを始めたときに買って、夏にきれいな花が咲いたのを見てからファンになりました。
それから毎年買ってますが、なぜか花が咲かない・・・
めだかもいっしょに買うようにしています。が、秋まで残っているやつがいない・・・猫か鳥に食われちゃうんだろうか?
by いむら@fintopo (2005-03-03 18:41) 

ごまかん

私もホテイアオイの花好きですよー。
姫睡蓮がメインなのでメダカの産卵用に時々入れてます。
メダカは黒メダカの方が強いですよ。3年以上は生きてる気がします。
台風なんかで水がオーバーフローしちゃうと一緒に流されたり、
真夏の水温が高くなりすぎたり、店員オーバー気味とかでも弱っちゃう気がします。
by ごまかん (2005-03-07 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。