SSブログ

ガーデンミュージアム比叡(2005年4月23日) [★ガーデン訪問記]

宝塚ガーデンフィールズに続いて行ったのが、ガーデンミュージアム比叡です。
比叡山の頂上にあり、庭園内にフランス印象派画家たちの作品が飾られているという、まぁそんな庭です。

比叡山って初めて行ったんですが、急な山ですね。カーブを曲がるときに、飛び出しちゃいそうで怖くなりました。そんなわけでけっこう高いところにあるので、花が咲くのは下界に比べて半月くらい遅いようです。まだ、ちょっと早いかな、という感じでした。


高低差をうまく使っていて、ダイナミックな庭でした。
一般の住宅地だと、どうしても平らな庭になってしまうので、これだけの高低差はちょっとうらやましくなります。


庭には、絵画や彫像が点在しています。


おお!なつかしのモネの庭。
(いや、もちろん本物を見たことがあるわけではありません。浜名湖花博に通いまくったので・・・)
高知のやつは知ってたんですが、こんなところにもあったのですね。花の庭もありました。

ガーデンミュージアム比叡


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

Piccolo

日本にも素敵な庭園が結構あるんですね。
庭園の小道の曲がり具合から、傾斜が感じられます。
フランス印象画家の作品と庭園というのも面白い試みですね。
by Piccolo (2005-04-29 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。