SSブログ

花遊庭(2005年4月24日) [★ガーデン訪問記]

宝塚まで往復した翌日だというのに、花遊庭にも行っちゃいました。
花遊庭は、ガーデニングにハマった当初に通った庭です。
今回は、久しぶりの訪問でしたので、いろいろと変化がありました。


入り口付近の和風の庭。
写真の奥に当たるところに、以前は門があったのですが、なくなっていました。
代わりにオープンテラスができてお茶ができるようになっていました。
以前は、少し薄暗い感じだったのですが、すっきりと明るくなりました。
和風の庭は、純和風というわけでもなく面白い感じなのですが、つけたしっぽい感じがして、もったいないと思っていました。メインのナチュラルガーデンとのつながりも自然になって、よくなったと思いました。


一年草のボーダー花壇は、いつものように花いっぱいでした。
インパクトと派手さはあるのですが、植え替えで維持するのですよね。
シーズンズの一年草を使わない庭とは対照的です。


コテージガーデンの垣根もなくなって、中が見渡しやすくなってました。
和風の庭もそうですが、以前は場所ごとに独立した感じが強く、時に浮いて見えたりもしたのですが、境があいまいになって全体的な一体感を感じるようになったように思います。


一番の変化は、これでしょう。以前はハーブガーデンだったところが、チャペルに変わってました。
以前から結婚式の披露宴に力を入れるようになり、その一環でしょうか。この日も一件やっていました。
チャペルを出たところがホワイトガーデンというのも、小憎らしい演出ですね。


チャペルができたおかげで、裏道の雰囲気が少し変わりました。
ここもなんとなく間が抜けた感じもあったのですが、街角という感じになり、良くなったように思います。


これは、トイレの入り口。
ヘンリー蔦が絡まっておしゃれです。

花遊庭


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

Piccolo

こんばんは!
ここも素敵なところですね。
僕の姉の住んでいるところに近いので、一度行ってみたいと思いました。
各地の庭園を紹介していただいて、近くに庭園がないか探してみようと思いました。
by Piccolo (2005-04-30 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。