SSブログ

アジサイ [│├庭の植物]

蒸し暑いですねぇ。梅雨ですねぇ。ただでさえ暑いのが苦手なのですが、梅雨はさらに最悪の季節です。好きな人もあまりいないでしょうが、ガーデナーにとっては作業が制限されるし、その間も雑草はどんどん伸びるし・・・

とはいえ、この時期に楽しみなのがアジサイです。ドライブが好きで、近くの山によく行きますが、この時期は、あちこちで咲いているアジサイを見るのが楽しみだったりします。




日本では、昔から栽培されているようですが、「寺の片隅に咲いている陰気な花」としてあまり人気がなかったとか。人気が出たのは、西洋アジサイが逆輸入されてからのようです。

ホリホックの時に書きましたが、「アジサイいっぱいにしたい」という母親の要望で、バックヤードにはアジサイエリアがあります。気がついたら、けっこう大きくなりました。








ブラック&ホワイトなホリホックとアジサイ。(うまく撮れなかった・・・)

でも、隣のルドベキアが満開なので、ブラック&イエローの方が目立ってたりします。

秋になったら、少し場所を移動しよう。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

cecilia_gabet

 お邪魔します。
 紫のガクアジサイ、大好きです。気品があって、涼しげでいいですよね。
 黄色い花のルドベキア・・・向日葵のようですね。
 花びらが、シルクのように見えます。
by cecilia_gabet (2005-06-27 19:06) 

ごまかん

バックヤード花盛りですね。ルドベキアが鮮やか!
我が家は予定外にアジサイの家になりつつあります^^;
ナツツバキは枝ぶりがすごくいい感じだったのでリビング側にしました。
最初の案とはべつの庭になっていきつつあるような。まぁそんなもんです(笑)
by ごまかん (2005-06-28 00:11) 

Piccolo

アジサイ、見事ですね。
バックヤードもいろいろ咲いていて、華やかです。
我が家のあたりはアジサイ満開までもう少しかかりそうです。
しかし、めっきり暑くなってきましたね。
by Piccolo (2005-06-29 00:46) 

いむら@fintopo

はじめまして、セシリアさん。nice! ありがとうございます。

ルドベキアは、カラフルで目立つし、丈夫で育てやすくて、重宝しています。いろいろ種類があるようなので、他のも欲しいかな、と思っているところです。

>最初の案とはべつの庭になっていきつつあるような。
うちもそうです。でも、それが楽しい!と思ってます。
by いむら@fintopo (2005-06-29 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。