SSブログ

浜名湖ガーデンパーク - モネの庭 [★ガーデン訪問記]

浜名湖フラワーフェスタ2006なんてイベントよりも、浜名湖ガーデンパークといえば「モネの庭」。モネの造った庭を模して造った庭で、パークの中で最も管理に力を入れているところ。宿根草の株が大きくなって、花博のときよりも見ごたえがあるくらい。

モネの庭は、「花の庭」と「水の庭」がある。「花の庭」は、写真に撮りにくい。花博で初めて見たとき、どこをどう撮ったらいいのかわからなくて悩んだ。

「花の庭」は、小さな花壇がたくさん並んでいて、それをパレットに見立てている。パレットに絵の具を並べてあるように、花壇の色もだんだんと変わっていく。歩いていくと、花の色がグラデーションのように変化するのがわかる。だけど、それを写真に収めることができない。

「フォーカルポイント」がないのだ。それまで、いろいろな庭を見て、いい庭だと思うところ、写真に撮りたいと思うところには、必ずあったものなのに。


奥まで行って、振り返ったときに、気がついた。この庭は「家」がフォーカルポイントなのだ、と。

花博では、毎週のように通って、毎回100枚は写真を撮った。けれど、結局、花壇の写真がうまく撮れたと思ったことはない。家がフォーカルポイントだとしても、それで、「花の庭」を撮ったという気にはならない。モネは絵の題材にするために庭を造ったという。この「花の庭」には、どのような思いが込められていたのだろうか・・・

今回は印象が違う。なんとなく、カメラが向けやすい感じがする。株が大きくなって、花壇だけでも見ごたえが出てきたのだろうか?今後のフロントガーデンの参考になるような気がする。冬も見ておかなかったことが悔やまれる。まぁいい、また通うとしよう。


パレットの絵の具に見立てているから、同系色でまとまっていたりするのが渋い。

こちらは「水の庭」。有名な睡蓮は、まだ咲いていない。今は、太鼓橋のフジがきれい。

こちらは、「花の庭」と違って、水辺や太鼓橋があるから写真には撮りやすい。逆に、みんな同じような構図で撮るので、人だかりになってしまうのだけれど。

浜名湖ガーデンパーク


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(4) 

nice! 1

コメント 2

せり

これがかの有名なモネの庭だったのですね。フランスにある実物はもちろん見た事がないのですが、随分と思い込んでいた印象と違いました。お花達が理路整然と並べられて、、、。モネの庭って、鬱蒼として、ものすごくワイルドな、いや自然な感じのイメージがありました。季節によってどう変わるのか、またご紹介下さいね。
by せり (2006-05-03 22:59) 

いむら@fintopo

ワイルドなイメージなのは、水の庭のほうかな。
今回は、あまり写真を撮ってなかったので、睡蓮が咲いたころにまた紹介します。
by いむら@fintopo (2006-05-04 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。