SSブログ

いろいろ咲き出した [├日々の庭]

連休が終わると雨だった。雨だと庭が遠のいてしまう。連休明けでだるいし(最近、長期休暇後がつらい。・・・歳か?)、出張もあったし・・・気がついたら、庭には色が増えていた。

いや、もちろん、いいわけである。だけど、なんか咲いた瞬間を見逃した感がある。

クレマチス(H.F.ヤング)

バックヤードのベンチの前にはオベリスクがあって、クレマチスを絡ませたかった。去年、植えたクレマチスは枯れてしまったようだったので、スペアとして買ったのがこれ。ところが、オベリスクのクレマチスが生きていて、新しく芽が出てきたのだ。というわけで、こいつは行き場がなくなってしまった。

植物は不遇な立場のほうが花がつきやすい。まるで、「ここにいるよ!」と知らせているかのよう。忘れたわけじゃない。ちゃんといい場所を見つけてやろう。

ミニバラも一気に咲き出した。


これは、ビズ No.34(2005年2月号)で紹介されて、一躍有名になった「ノックアウト」。病害虫に強いとのことだったので、最初のバラとしては良かろうと、買ってみた。

ジャーマンアイリス(品種不明)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

せり

開花ラッシュですね^ ^できれば咲く過程から見てみたいものですが、咲いたら咲いたでそれも楽しいのでは。今の季節は、花園にも、バラとクレマチスは欲しいな〜と思いました。周りに遮るもののない陽当たりのいい庭が欲しいです。あとバラ達を絡ませるレンガの壁もあるといいですね〜(妄想)。
by せり (2006-05-12 09:38) 

いむら@fintopo

「待ち遠しいけど蕾のときが一番わくわくする」という記事を書こうと思って、蕾の写真は撮っていたんですけどね。それを書く前に花が咲いちゃいました。^_^;;

バックヤードは、4月はちょっとさびしかったけど、これからは楽しみです。いろいろ紹介できると思います。
by いむら@fintopo (2006-05-12 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。