SSブログ

バラは好きではない、ということ [├ガーデニング・エッセイ]

バラは好きではない。正確には、バラに関する状況が好きではない。ガーデニング雑誌は何もなければバラ特集。新しくできるガーデン施設はバラ園ばかり。猫も杓子も、バラ、バラ、バラ・・・

あ、もちろん、バラが好きな人を非難したいわけではない。みんなが群がっていると避けたくなるのだ。私がひねくれているだけなのだ。バラ好きの人には、こういう状況はうれしいのだろうな。だけど、ひねくれ者の私には、バラは好きになれない花だった。

まぁ、もう少しまともな理由もある。

バラというのは園芸的なのだ。私は、ガーデニングは園芸(だけ)ではないと考えているから、園芸的な要素が強いものにはあまり惹かれなかった。

例えば、バラは、手入れが大変、というイメージがある。これが逆に人気のある理由でもあるのだろう。手入れが大変な植物を立派に育てているというステータス。まさに「園芸」である。

バラの写真は、花のアップが多い。私も、いろいろな庭のバラの写真を撮ってきて(というほど多くもないけど)、気がつくとバラの「花」の写真を撮っている。確かに、すばらしい花だ。まさに「花の女王」と呼ぶにふさわしい、形と色。

だけど逆に、庭としてバラが活かされているように感じられない。仕立てとして見事なバラとか、他の植物と組み合わせを楽しむバラとか、あまり見かけない。ローズガーデンというのは、たいていはいろいろな品種のバラが並べてあるだけで、庭としての面白みは少ない。結果的に「花」の写真を撮ってしまっているということが、それを示している。

「庭づくり」がしたかった私にとって、「バラ」というのはことさら重要なアイテムではなかったのだ。そんなわけで、ガーデニング雑誌でバラ特集があると(しかも、これがかなり多いわけだ)、「けっ。また、バラか!」とすねていたわけだ。

現在、私の庭には、ミニバラ4種と「ノックアウト」の5品種のバラがある。去年、購入したものだ。バラを自分の庭に取り入れてもいい、と考えるようになったのはどうしてだろう?たぶん、庭づくりに少し余裕が出てきたのだろう。バラを受け入れてもいいと思えるくらいの。

連休で手に入れた水盤にバラの花を浮かべる。ほんと、バラの花というのは、どうやっても絵になるね。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

初めまして。。。。
私もバラがあまり好きではないので、のぞかせて頂きました。
どうして嫌いなのかよくわからなかったのですが、
嫌いな訳が少しわかったような気がします。
今は黄色いミニバラを一鉢、育て始めました。
これもどうなる事やら。
by (2006-05-13 13:42) 

hama

はじめまして。自分のブログの関連記事から飛んできました。
おっしゃっている意味、なんとなく、わかります。
どうも日本人の「ごった煮」感覚な庭は私も好きじゃありません。
(庭がなくて、たくさん育てられないひがみかもしれないけれど)
「ホワイトガーデン」とか「ブラックガーデン」とか花の色を一つだけにしぼった庭にすると、バラはいい仕事をすると思います。
by hama (2006-05-13 17:11) 

いむら@fintopo

咲香さん、hamaさん、はじめまして。nice!、ありがとうございます。
いやぁ、人気のある花なので、ちょっとドキドキの内容だったんですよね。納得してくれる人もいて、ちょっと安心。

私もバラは初心者なので、これからどうなるかわかりませんが、うまく使っていきたいなぁ、と思っています。
by いむら@fintopo (2006-05-13 20:08) 

せり

いむらさんのおっしゃりたい事わかりますよ。私も、バラと蘭だけは育てる事はないだろうと思ってましたから^ ^今日もバラ園に行ってきましたが、品種を見たり、写真を撮るにはいいけれど、庭と言う観点からは見るべきものがないと、いつも思っています。私が嫌いだったのは、あの巨大さと、剣弁咲きと言われる形と派手な色合いでした。でもそれって、モダンローズの特徴でした。オールドローズを知ってから、すっかりバラの虜です。趣味って変わりますね。
by せり (2006-05-14 20:16) 

いむら@fintopo

剣弁咲きは、いかにもバラ、という感じがしますね。庭のアイテムというより、切り花のほうが似合う感じ。
趣味が変わったというより、趣味に合うものが実はあった、ということじゃないかな?種類がいろいろあるんだから、バラというだけで避けるのもどうよ、と思えるようになりました。
・・・てことは、そのうちランも育てることになるのかなぁ?
ま、そういうめぐり合わせがあれば楽しいな。
by いむら@fintopo (2006-05-15 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。