SSブログ

もうひとつのシャクヤク(芍薬)とニゲラ [├日々の庭]

最後のシャクヤク(芍薬)が咲きました。こちらは、少し濃いピンクです。(参照:シャクヤク(芍薬)

左右対称で楽しみたいところですが、片割れはすでに傷んで汚くなってしまってます。う~ん、短い。株がもう少し大きくなって、花が2~3輪つかないとだめだなぁ。


ニゲラも咲き出しました。花もいいんですが、咲く直前の、もわもわっとした霞のように見える葉が好きだったりします。

ニゲラの中に、丸い蕾が写っていますが、ギガンチウムです。こちらも、もうじき咲きそうです。最初の奴はうまく増やせなくて無くなってしまったので、これは実家から分けてもらった球根です。今度は、うまく増やせるといいのですが。ギガンチウムは、花が咲くころには、葉が無くなってしまうため、単独ではちょっとかっこ悪いんですが、ニゲラがカバーしてくれそうです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

チョコまる

シャクヤクは、他の植物と一緒に植えてあると存在感があっていいですね。
ニゲラのふんわりした感じも好きです。
by チョコまる (2006-05-26 13:30) 

いむら@fintopo

シャクヤクは、花も大きいんで目立ちますね。確かに、存在感あります。ぱっと、華やかになります。
まだ株が小さくて、長く楽しめないのが残念です。もう、2~3年は必要かなぁ?
by いむら@fintopo (2006-05-26 18:59) 

せり

私もニゲラのもわもわっとした感じが好きです。いつか庭に花咲かじいさんの様に種をまき散らしてみたいです。ふと思ったのですが、シャクヤクがお好きなら、オールドローズにはまってしまう日が、いむらさんにも訪れるかもしれませんよ^ ^v小さいですが、こんな感じの花がありますからね、ふふ。
by せり (2006-05-26 23:25) 

いむら@fintopo

どうしてもバラ嫌いで居たいわけではないので、使い方を思いつけば、すぐにでも2~3種買っちゃいますけどね。
・・・でも、これって「ハマった」といえるのかな?
by いむら@fintopo (2006-05-27 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。