SSブログ

チョウジザクラ(丁字桜)改めフジモドキ(藤擬き) [│├庭の植物]

母親が浜名湖フラワーフェスタ2006で買ったチョウジザクラ(丁字桜)に花が咲いていた。

・・・って、桜が今頃?

よくよく調べてみると、チョウジザクラ(丁字桜)ではなくて、フジモドキ(藤擬き)らしい。「植木屋さんの間では、フジモドキが「チョウジザクラ」という名で売買されている」らしい。(フジモドキ-藤擬き

チョウジュザクラ(長寿桜)という別名もあるようだ。どちらが元かわからんが、なまったっぽいなぁ?

言葉の響きで「チョウジュ」もしくは「チョウジ」が好まれる、というのもわかる。「モドキ」は、あんまりだよなぁ、というのもわかる。だけど!紛らわしいなぁ~

そういえば、植え替えてなかったなぁ~ということで植え替える。ポットの土は、砂だった。水はけがいいのが好みらしい。けど、植え替え用土なんて一種類しかない。かまわず植え替える。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

せり

桜でも藤でももどきでも、花は可愛らしいですね。本当に店で売られている名前って、どうしてあんなに惑わしいんでしょうか?こんな小さな苗木から大きく育つなんて、樹木の醍醐味ですね。
by せり (2006-05-26 23:29) 

いむら@fintopo

花の名前って、紛らわしいですよね。別名はたくさんあるし、同じ名前で違う花というのは、これに限った話じゃないし。昔からそういうものなんでしょうねぇ。

これは、どういう大きさになるのかよくわからないので、しばらくプランターで育てて考えます。
by いむら@fintopo (2006-05-27 08:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。